わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



グルメ

かまぼこの材料と製法

かまぼこは、魚のすり身で作られている事はご存知の人が多いかと思います。その主な魚の種類は、スケトウダラ、ホッケ、キンメダイ、イトヨリダイをはじめとし、タチウオ、ミナミダラなどと言った数多くの魚が使用されています。
かまぼこの場合、使用されている魚は地域によって異なってくる場合も多いため、自分が口にするかまぼこの魚の種類を知りたい場合は、ホームページやパッケージなどで調べてみるとより詳しく種類をする事が可能かと思います。
例えば、 関東、東北ではサメが使用されていたり、関西ではハモ、タチウオ。小田原、和歌山などでは、グチ、山口、北九州ではエソと言ったように調べてみると地域によって様々な魚が使用されており、おもしろいかと思います。
また、かまぼこは、古い文献では平安時代から日本人に好まれている食材とされている事もあり、非常に歴史のある食材だと言えるようになっています。

製法においては、むし煮、あぶり焼といったものが基本となっており、非常にヘルシーな食材と言えるようになっています。油などで揚げる食材に比べれば、カロリーも軽減させる事ができる食材になっているのです。
その上で、タンパク質やカルシウムが非常に多く体にとって大切な栄養素を多く含んでいる食材になっているのです。
このように、地域によっても使用されている魚が異なるかまぼこ。その為、味比べなどの楽しみ方も行う事ができる食べ物になっているかと思います。



3月4日(木)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

食事は綺麗な所で食べたら美味しいです

お友達と昼食に行って来ました。
初めはお友達お勧めのハンバーグ屋さんに行こうと
言う事になっていたのですが、
駅から歩いてお店まで行くと
何と店舗改装中で2日間休業になってしまっているんです。
どうしようか、困ったなあとお店を探す事になったんです。

結局3店舗見て歩き
その中で昔からのケーキ屋さんでこの辺りでは
名の通ったお店にしました。
店舗が完全に建て直されていて
食事が出来るようになっている所にしたんです。
入ってびっくりピカピカです。
おトイレも綺麗で女性用は個室の中に鏡と手を洗う所があり
お化粧直しも出来るようになっていました。

それでいて部屋を出ると
大きな鏡や手洗いがあり綺麗でした。
トイレが綺麗なら運気が上がるのかもしれません。
昔、玄関とトイレを見れば大体のその家のレベルが解る?
様な事を聞いたのでトイレを綺麗にするのは
良いのかも知れません。

それでランチタイムに食事をとったので
パンは食べ放題で紅茶、
コーヒーは、お代わり自由でした。
食事はシチューにしましたがサラダが付いていました。
女性のお客さんが多く一人だけで入っている
男性はいませんでした。

ご夫婦で食べに来られているお客さんはいましたので
今度主人を誘って食べに来ようと思います。
食事中の主婦の会話となると
夫と子供の事が定番かもしれませんが、
ランチタイムが終わってお店自慢のケーキを食べながら、
今回は相手のお友達の子供さんの話題が中心です。

もう就職し正社員として働いていています。
ウチの子は大学に行っていて大学院に行くかもしれないんです。
それで話し込んでいて直ぐに夕方になってしまって
夕食の支度をと帰って来ました。



6月28日(日)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

昼間から焼肉、ステキな店を発見

今日、会社の同僚とランチに出かけました。
新たに発掘したという焼肉店でした。
昼間やっている焼肉店は珍しいと思いながら
ついて行ったのですが、これが超お値打ちの
お店だった
のです。
メニューには定食となっていますが、七輪に炭火と
いったスタイルです。
昼間から焼肉なんて贅沢と思っていると、
びっくりするくらい上質の肉が出てきました。
カルビ、ロース、どちらもしっかりサシの入った肉です。
見た目だけではなく、とても柔らかくてジューシー、
最高においしいお肉でした。
残念ながらハラミは売り切れでしたが、
きっと人気のある良質な肉なのでしょう。
それに、スープ、サラダ、キムチ、ナムル、ご飯が付い

1200円、全く驚きの金額
です。
夜のメニューもとてもリーズナブルなので、
気軽に利用できそうです。
私たちの食事中、何組もの客が満席のために
帰って行きました。
人気があるのも納得のステキなお店を教えてもらいました。



4月12日(日)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)