わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2016年2月を表示

再び専業主婦になり半年たって思うこと。

結婚して、子供が生まれ、専業主婦をしていましたが、この先の教育費や生活費のためにと一番下の子が小学校に上がってからパートで働きだしました。
自分の自由になるお金が入るのも、今まで閉ざされていた社会への接点が開けたというのも嬉しい事でした。
パート自体は一人で黙々とやる仕事で、同僚とおしゃべりすることもあまりなかったのですがどちらかというと一人が好きなのでそのパートは私に合っていました。
それで10年以上続けられたと思います。

それがある時から人間関係がこじれて不眠気味になり、毎日が苦痛になってきました。
最後は、やめた方が自分のためにも会社のためにもいいだろうと思って、ついにパートを辞めたのです。
主人のお給料と今までの蓄えで、生活にはまあ困らない状況だったことも良かったでしょう。
そして久しぶり、16年ぶりに専業主婦になったのでした。
「専業主婦」というと、昨今では「良いご身分」と嫌味的に揶揄されるようでパートを辞めたすぐは肩身が狭いような気持でした。

結婚後の専業主婦時代は「子育て」という大義名分があったので、大きな顔ができていたのですが気が小さいのでしょうね。しばらくはうちに籠っていました。
それでも、パートの悩みから解放されたからでしょうか、だんだん気分が晴れてきてやる気が出てきました。
パート時代も、読書やレンタル映画鑑賞など、家事とパートの合間にしていましたがどれも「何か楽しいことしなくちゃ」という強迫観念のようにやっていました。
そしていつもイライラしていました。

それがパートの悩みがなくなったからか、まずイライラが減ってきて、笑顔でいられる自分を自覚できるようになりました。
気が付くと、ちょっとしたことをすぐ忘れる、モノを落とすという、それまで「年のせいか」と思っていたことがどんどん無くなっていったのです。

そうして窓が開かれていくような気分になって「専業主婦を楽しむぞ!」という気持ちが出てきたのです。
自分の収入はなくなったので、なるべくお金を使わないことをしようと思いました。
読書は図書館で借りれば問題はありませんし、レンタル映画は旧作になるまで待てば良いでしょう。
そして新たに始めたことはパソコンのタイピングでした。
今はネットで無料のタイピング練習がたくさんあるので、飽きずに楽しくできました。
今では毎日、主人があきれるほどのめりこんでやっています。

そしてパートを辞めて半年たち思うのはパートしていた時は、余暇を、たとえ趣味をしていたとしてもだらだらやってた。
また、働いているからだらだらしててもいいと思っていたのです。
そして今、自分で一日中自分をコントロールしなければならないのであの頃より自分が能動的になっているな、と感じてとても嬉しく思っています。



2月18日(木)08:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

エコロジーに関するメリットがある塗料

遮熱塗料には、部屋の快適さに関する魅力があります。それを塗るだけで、部屋内が随分と快適になるケースも多いのです。逆にそれを塗っていないままですと、夏は非常に熱くなってしまう事も多いですし、冬は寒くなってしまう傾向があります。

そして遮熱塗料は、熱を防ぐ効果がある訳です。倉庫業の方々などは、その塗料によって随分と快適性が変わっているケースも、珍しくありません。
ところでその塗料には、二酸化炭素に関する特長があります。それで随分と排出ガスが改善されているケースも目立つのです。
そもそもなぜ二酸化炭素が多くなってしまうかと言うと、エアコンなのですね。あれを使っていなければ二酸化炭素も発生しづらい訳ですが、もちろん使えばそれが発生する事になります。

そして前述の塗料を用いますと、エアコン不要になるケースも多々あるのですね。夏はほぼ確実にエアコンが必要だった住宅が、その塗料の施工を行ってもらった結果、エアコンが不要になっているケースも多々見られます。もちろんエアコンが使われなければ、必然的に二酸化炭素の量が減少する訳ですから、エコロジーな住宅になる訳ですね。逆にエアコンをどんどん使ってしまう住宅の場合は、それだけあまり環境に良くない一面があります。
すなわち、それが遮熱塗料のメリットの1つなのです。

最近ではエコロジーに関する声なども、色々と高まってきています。環境に配慮する意味でも、その塗料を検討してみると良いでしょう。
遮熱塗料については、菊水化学工業さんのサイトを見るとよくわかりますよ(#^.^#)



2月8日(月)14:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)