わたしの冒険日記

日々の出来事をブログに書き綴っていきます。

レジャー・旅行

温泉、倭と古代ローマの浴場という接点

温泉や銭湯で人が大勢で裸になって、湯の溜まった場所に集うという習慣は、日本的なものと言われます
日本にはそうした施設が、市街地から山間部に至るまでそこらじゅうに作られています
その形態は、大自然の中で単純に石をかきわけて作られたものから、豪華に作られた室内空間まで様々です。
日本人の風呂好きは自他共に認められるのですが、これは日本に限った話ではありませんでした
例としては、古くは古代ローマ帝国の浴場に見られるように、ヨーロッパ地域でも見られる風習でした
日本と古代ローマの接点は、ほとんど無いように思われがちですが、お風呂という共通点は見逃すことはできません
古代ローマの浴場には、運動施設や食堂が設置されているなど、さながら現代の日本のスーパー銭湯にも似た表情を見せていました
浴場と運動場という取り合わせが、古代から考えられていたとは意外な感じがします

運動をして汗を流した後、風呂に入って汗を流し、食事なども楽しむという習慣は、日本人なら共感できるものがあります
そして日本の古代遺跡からは、古代ローマで製造されたガラス球が発見されているなど、古くから両地域は交易という形で僅かながら繋がっている様子を確認することができます

ガラス球は小さなものですが、遠く離れたローマという場所から陸路と船を利用して、運んできた人がいたのです
1人が運んだというよりは、幾つもの中継地点を経て、幾人もの人々が手渡ししてきた様子のほうが、想像しやすくもあります
古くから倭国の首都が置かれていた古都である京都や奈良は、地面を掘れば必ず遺跡が見つかると言われるほどの、遺跡だらけの地域です。
同様にイタリアのローマも、地面を掘れば遺跡が見つかる土地柄です。
そのせいもあって、京都や奈良、そしてローマでは、遺跡が見つかることによって、地中の工事が停止したり、工事することができないといった場所もあります
日本とイタリアは遠くはなれていても、浴場・温泉などに関係する物事をはじめとし、共通点がよく見られたのです。

9月23日(水)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

素泊まりした長崎のホテル

もう何十年も前のことです。
家族で九州一周旅行をした時、まず初めの晩は父は仕事の都合で来られなかったので、母と私達姉妹だけで長崎のホテルに宿泊しました。
しかし、長崎のホテルに宿泊といっても長崎に着いたのはもう夜。
お夕飯は外のお店で済ませ、朝は確か6時半か7時に出発して父と待ち合わせていたので、朝食も取らないままチェックアウトしたので、本当に素泊まりでした。
その頃でも素泊まりというのは珍しく、私にとっては初めての経験でした。
母は朝ご飯の代わりにかっぱ巻きとたくあん巻きを買っておき、ホテルの人に朝お湯だけ頂けないかと頼んでいました。

翌朝はホテルの人が持ってきてくれたお湯でお茶を淹れ、昨夜母が買ったお寿司を少しつまんでホテルを出発しました。
時間的に考えて、父は朝一番で小倉か博多に着く新幹線で到着し、そこから長崎に直行したので私達もその時間に合わせて長崎のホテルを出たようです。

長崎の町は、父と合流した後ゆっくり観光することが出来ました。
観光バスはたくさん出ているし、グラバー園、大浦天主堂、中国の龍の踊り・・・
異国情緒溢れる街に、私にはとても楽しい思い出がたくさん出来ました。
九州の他の県も回りましたが、それらの場所では自然や歴史を多く感じましたが、長崎はとても華やかで賑やかで食べ物も色々珍しいものがあって、とても記憶に残っています。
ただ、それだけに長崎のホテルに宿泊するのも1泊ではなく2泊くらいして、もっとゆっくりしたかったなという思いも残りました。

8月11日(火)11:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

友人の結婚式

友人は長崎出身です。
旦那さんになる人も長崎出身ですから、
結婚式は長崎でやりました。

私の大親友ですから、
彼女自身も私をもちろん結婚式に呼んで
くれようとしたのですが、
どうしても私は海外に住んでいて、
その頃住んでいる国から出れない状態だったので、
しぶしぶ結婚式は辞退させてもらいました。
でも、私達と仲の良い他の2人は、
新婦である友達が用意した長崎のホテルに宿泊して、
長崎見物を楽しんだそうです。

グラバー邸出島、それに浜町中華街と短時間で
色々行ったみたいですが、
あまりにも時間が短すぎて足りなかったようです。

実は、私自身、いなかが長崎にあり、
何度も長崎に行く際には長崎のホテルに宿泊する必要もなく、
おばあちゃんの家に泊まって、
いとこの車に乗って長崎見物を良くしていたものです。
おそらく長崎在住のいとこにとって
は面白くなかったでしょうが、
私はやはり自分が住んでいる場所とは全然違う
異国情緒あふれる長崎の町を見物するのは
すごく楽しかったです。

もし、友達の結婚式に出席できたのであれば、
今回は旦那も子供もいますから、
長崎のホテルに宿泊して、
今まで行った事のない長崎の観光スポットに行ってみても
良かったなと思っています。
長崎のホテルに宿泊する必要も今まではありませんでしたから、
そういう機会にもなって良かったのですが、
残念ですが、その夢はかないませんでした。

でも、また日本に帰った時にでも長崎とか九州に行ってみたいと思います。
そうすれば、きっと外国人である旦那は、
いつも滞在する東京付近とは異なる光景にびっくり、
感動するはずです。
外国人が想像するような昔の日本の情景が残っている場所ですから、
きっと気にいるでしょうし、
すごい量の写真を撮影するはずです。

そんな時は、長崎のホテルに宿泊して
疲れた時にはゆったりできるような状態にして、
観光を楽しみたいと思います。
一体いつになるかはわかりませんが、
その日がちょっと楽しみです。

7月10日(金)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理