わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2015年7月を表示

無駄な努力と感じる時

良く聞く話に、努力の成果が報われなくても
努力する事自体は無駄ではないと言う話を聞きます。
確かに、努力する事自体は無駄にはなりません。

例えば、とある試験勉強で試験には落ちたとします。
けれど、その試験の内容に関して勉強した事で
知識としては残るわけです。
そう言う意味では、勉強した努力は無駄には
なっていないと思います。

けれど、経済的なもの、簡単に言えば商売とか
損得勘定がある場合、損が出てしまえば
それは無駄な努力になるのではと思うのです。

勉強して、経済の流れ的なものが分かったとして
投資を行った、
けれど損が出てお金が戻ってこないとなれば、
行い自体無駄になったと言えます。

考え方によっては、損は出たけど次は上手くやれる
と前向きに考えられる人は経験上、
無駄な努力ではないと考える人も中にはいます。
でも、それは経済的に裕福な場合に限った事であり、
生活が苦しい場合はやらなければ良かったと
後悔する事もシバシバだと思います。

つまり、無駄な努力と感じるも感じないも、
それぞれの感じ方次第です。
話に聞くやらずに後悔するより、
やって後悔する方がずっとマシ
と言う言葉がありますが、
それも時と場合によります。

とは言え、失敗をいつまでもくよくよしても
仕方ない事ですし、
気持ちを早く切り替えて次失敗しない様に努力すれば、
今度同じ事をした時は成功確率がグッと
上がると思います。

と言う事で、そう言う意味では、
努力は経験として生きると言えなくもありません。



7月28日(火)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

オフィスに彩りを添えてくれるレンタル絵画

レンタル絵画を利用し始めたのは、
昨年の春先のことでした。
殺風景なオフィスに飾る絵がなかなか決まらず
悩んでいた時に、このサービスの存在
を知ったのです。

そもそも、私自身さほど絵画に詳しいわけでもなく、
飽きっぽい性格をしていることもあり、
飾る絵を一枚に絞ることができずにいました。
高いお金を払って絵画を買って、
半年ぐらいで飽きてしまったらもったいない
ですからね。

そんな私にレンタル絵画の存在を教えてくれたのは、
オフィスのスタッフでした。
「安い料金で絵画をレンタルできるサービスが
あるみたいですよ」
とのことで、
早速インターネットで情報をチェック

すると確かに、安価に絵画作品を借りられる
サービスがいくつか見つかりました。
その中から30年以上の歴史を持つという
老舗業者に注目して、
サービス内容をチェックすると、
なんと千円台の月額料金で絵画をレンタルできる
というではありませんか。

しかも、レンタルする絵画は毎月変更できるようで、
まさに飽きっぽい私にピッタリなサービスだと
確信しました。
私が早速その業者に連絡を取り、
サービスを契約したことはいうまでもありませんね。

最初にレンタルした絵画は、
花咲く野原と青空が描かれた春に最適な風景画です。
それから3ヶ月後には、
夏に最適な海とカモメを描いた風景画、
さらに3ヶ月後には秋の野山の風景画といった感じで、
季節ごとにレンタルする作品を変えていきました。

絵画を飾ることでオフィスの雰囲気が
華やかになりましたし、
作品をチェンジできるシステムのおかげで、
飽きっぽい私も大満足。
絵画のレンタルに出会えてよかったです



7月22日(水)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ピザを作ってみました!

ピザを自作してみました
ちょっと前にテレビ番組でピザ特集をやってるのを
見て以来、ピザが食べたくて食べたくて仕方が
なかったんです
でも宅配ピザだとちょっと値段がするので自作して
みました
ピザ生地まで自分で作るのは大変なので、スーパーで
買ってきたもので手抜きです(笑)
まずはスタンダードなピザ作り。
ピザソースにソーセージ、ピーマン、スライス玉ねぎ、
マッシュルームをのっけたものです
ピーマンがポイントですね。
これがあるのと無いのとでは大違い
典型的なピザらしさが出ます。
そして次にレンジで蒸したポテトを潰してマヨネーズで
あえてカレー粉を混ぜてチーズでとじた
ポテマヨカレー味ピザ
これは子供も大好きなんです。
それぞれオーブンで5分くらい焼いて完成です
あとはサラダとしてレタスをちぎって
シーザーサラダドレッシングをかけたものを
用意しました
自分で言うのもなんですが、とにかくピザが
食べたかったこともあっておいしくいただくことが
できました。



7月17日(金)09:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

思い出のランドセル

久しぶりに押入れを片付けていたら、ボロボロになった
ランドセルが3つ見つかりました。
1つは私が6年間使っていたものですが、もう2つは私の
ものではありません。
幼稚園の年長の時、私は「ランドセル」が欲しくて
たまりませんでした。
入学シーズンに見たランドセルを見て以来、泣くほど
欲しがっていたそうです。
赤くてピカピカ光る姿に惹かれたのだと思います。
近所に住んでいた叔母に両親が話したところ、
ちょうど小学校を卒業した従姉妹のランドセルを
譲ってもらえることになりました。
少々ボロボロのランドセルでしたが、当時の私にとって
特別な存在でした。
ランドセルを背負っていると、「大人」になった気分に
なれたのだと思います。
ランドセルをもらってから、私はその中にノートや
鉛筆、絵本を入れて背負って遊んでいました。
そしてランドセルを傍らにおいて「文字」を書く練習を
していたことを覚えています
まだ勉強机を買ってもらっていなかったため
「子供用の机」を使用していましたが、ランドセルが
あるだけで小学生になった気分がしました。
卒園式を終えた頃、私は新しいランドセルを買って
もらいました

今まで従姉妹のランドセルで遊んでいたため、
そのランドセルで小学校に入学するつもりでした。
しかし傷ひとつない新しいランドセルにすぐに慣れ、
従姉妹のランドセルは「妹」の遊び道具に
なっていました。
私がランドセルを買ってもらったのが羨ましかった
そうです。
2人とも小学校を卒業してから、私、妹、従姉妹の
ランドセルは押入れにしまわれました。
それから数年後の今日、そのランドセルが今日
見つかった次第です。
ランドセルを開けてみると、3つともまだモノが
入っていました。
私と妹のランドセルには、当時使っていたノートと
教科書、プリントが入っていました
そして従姉妹のランドセルには、幼稚園の時に
使っていたノートやクレヨン、鉛筆、なくしていた
と思っていた絵本が入っていました
それらを見ているだけで、当時の楽しかった思い出に
浸ることができました。
せっかくなので、もうしばらく押入れにしまって
おこうと思います。



7月16日(木)08:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

娘の朝顔の観察

小学一年生の娘は学校で朝顔を育てています。
夏休みは自宅で朝顔の面倒を見ることが宿題なので、
私が自転車で取に行ってきました。

朝顔の種まきは最初の授業参観で私も一緒にやったので、
しっかり成長してくれてちょっと感激してしまいました。
自転車の前のかごになんとか入れて家に帰る途中、
上の子の時のことを思い出しました。

上の子は現在中学生ですが、
同じ小学1年生の時にはこうやって私が朝顔を学校へ取りに行ったのです。
朝顔が大きくて自転車の前が見えずらかったな
などと色々なことを思い出してとても懐かしくて胸がいっぱいになりました。

上の子の時には、夏休みの途中にすっかり枯らしてしまい、
種が取れませんでした。
しかし、今度は頑張って私もお世話をしようと思っています。

夏休みは観察日記をつけたり、種の収穫があるので、
私にとってもちょっとした宿題のように感じています。



7月15日(水)13:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

友人の結婚式

友人は長崎出身です。
旦那さんになる人も長崎出身ですから、
結婚式は長崎でやりました。

私の大親友ですから、
彼女自身も私をもちろん結婚式に呼んで
くれようとしたのですが、
どうしても私は海外に住んでいて、
その頃住んでいる国から出れない状態だったので、
しぶしぶ結婚式は辞退させてもらいました。
でも、私達と仲の良い他の2人は、
新婦である友達が用意した長崎のホテルに宿泊して、
長崎見物を楽しんだそうです。

グラバー邸出島、それに浜町中華街と短時間で
色々行ったみたいですが、
あまりにも時間が短すぎて足りなかったようです。

実は、私自身、いなかが長崎にあり、
何度も長崎に行く際には長崎のホテルに宿泊する必要もなく、
おばあちゃんの家に泊まって、
いとこの車に乗って長崎見物を良くしていたものです。
おそらく長崎在住のいとこにとって
は面白くなかったでしょうが、
私はやはり自分が住んでいる場所とは全然違う
異国情緒あふれる長崎の町を見物するのは
すごく楽しかったです。

もし、友達の結婚式に出席できたのであれば、
今回は旦那も子供もいますから、
長崎のホテルに宿泊して、
今まで行った事のない長崎の観光スポットに行ってみても
良かったなと思っています。
長崎のホテルに宿泊する必要も今まではありませんでしたから、
そういう機会にもなって良かったのですが、
残念ですが、その夢はかないませんでした。

でも、また日本に帰った時にでも長崎とか九州に行ってみたいと思います。
そうすれば、きっと外国人である旦那は、
いつも滞在する東京付近とは異なる光景にびっくり、
感動するはずです。
外国人が想像するような昔の日本の情景が残っている場所ですから、
きっと気にいるでしょうし、
すごい量の写真を撮影するはずです。

そんな時は、長崎のホテルに宿泊して
疲れた時にはゆったりできるような状態にして、
観光を楽しみたいと思います。
一体いつになるかはわかりませんが、
その日がちょっと楽しみです。



7月10日(金)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

先輩ママさんへの怒り爆発!

先日、娘が体調を崩したので急遽小児科に行くことに
なりました。家を出る前に今から行く旨だけを電話で
伝え、ぐったりしている娘を連れていざ病院へ。
病院へ着くとそこは結構混んでいました。
熱があってフラフラなのに、お兄ちゃんやお姉ちゃんが
たくさんいること、そしてオモチャや絵本が
たくさんあるのが嬉しかったのでしょう。
娘はヨチヨチと歩き出し、私を置いてオモチャコーナーに
向かいました。いつも通っている病院で、
それほど広くもなく私が受付で説明していても、
娘の姿は見えるという慣れと安心感があったから、
私はそのまま受付に診察券を出し症状の説明を始めました
たまにチラチラ様子を見てはいましたが特に問題も
無く、娘もニコニコとしていましたしかし、
しばらくすると突然えづきながら苦しそうに
むせ返り泣き出したのです体調不良の症状が
出たのかな〜とも一瞬思いましたが。
いつもと様子が違います。受付の方も驚いて二人で
娘の方に目を向けると、なんと全く知らない
4才か5才くらいの女の子に首を絞められていました。
慌てて娘に駆け寄りその子に「やめて!」
と言ったのですが、やめるどころが笑っています。
ようやくその子の母親も気付いた様子で、
こっちにくると「ごめんねー。可愛い子見ると
いつもなの」と言い出したのです。謝罪の前に
通用するわけもない言い訳・・・その方は私より
かなり年上に見えましたが、遠慮も容赦も無く親の
としての責任について、怒りをぶつけてきました
娘もよっぽど怖かったのか私から一切離れようとせず、
本当に可哀想でした。そんな姿を見ても謝罪の言葉は
出ず、これでよく今まで母親やってこれたなーと
怒りでいっぱいでした。



7月7日(火)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

授業参観

小学校の時に年に何度かあった授業参観、
今は、公開授業というのでしょうか。
そのために、カード作成をした事を思い出しました。
自分の名前のカード作成を画用紙にさせられ、
机の上にネームプレートとして置いておくのです。
そうすると、授業参観に来た父兄の方が、
何ていう名前の子が今は発表しているのか
ということが分かるためだと思います。
いつも授業参観前になると、担任の先生が、
既にネームプレート用にカットされた画用紙を配り、
マジックで自分の名前を書くようにと指示します
ですが、それを机の上においても、画用紙なので、
風で飛ばされてしまったり、どんどん画用紙が
画用紙を支えきれなくなって、山型のネームプレートが
崩れてくることがあるので、カード作成をする意味が
あるのかなと、考えていました
私は、母が教師ですから、普段の癖で、
子供たち1人1人の発言には私の授業参観であっても
注目します。家に帰ってから、
「○○さん、すごいいい発言してたよ、あの子は
すごく頭の回転が速い子だね」と、かなり母は
ネームプレートの存在を活用しているなと思いました。
もし、ネームプレートが無かったら、
母はその子の名前を知る由もないのですから。
でも、教師ではないお母さんたちは
そのネームプレートに注目しているのだろうか
と気になりました。今思うと、このカード作成は、
担任の先生が教師目線で見て、やるべきことだ
と思ったからやっていたことなのではないかなと思います。
これ以外にもこのネームプレートのカード制作は、
学級会をする時にもやったり、
何かいつもと違う事をみんなでやる時には、
必ずカード作成をさせられた覚えがありますが、
今となれば、懐かしい小さい頃の思い出です。



7月7日(火)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)