わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2016年7月を表示

娘が小児矯正をしています。

年7歳になる娘がいるのですが、歯が生えてきた頃から噛み合わせがおかしく、歯科検診の度に反対咬合という診断を受けていました。
とりあえず永久歯が上2本、下2本生えてきたら矯正するかどうか考えましょうということを言われていたので永久歯が生えてきた頃、小児歯科に検査に行きました。

レントゲンを撮ったり、色々な検査の結果、やはり反対咬合で矯正が必要とのことでした。
ただ、顎など骨格は正しい位置にあるので、装具を付ければ1年位で治るんじゃないかな?という診断でした。
お金もかかることなので、悩みましたが女の子なので早めに治してあげたい気持ちが強く、矯正することに決めました。
今はデンタルローンなるものがあるということで、家を建てたばかりでお金もなかったのでデンタルローンを利用する事にしました。

娘の場合は、歯の裏側に矯正装具をつけ、フェイシャルマスクで引っ張る方法で治療していくということになりました。
色々な説明を受けて、分からないことだらけでしたが、院長先生がとても優しく説明してくれたので安心できました。

最初はブラッシングの指導から始まり、虫歯の治療を経て、ようやく装具の取り付けへ。
取り付けの日は3時間ほどかかったので、娘も相当疲れた様子でした。
毎晩私がフェイシャルマスクを取り付けるので、装具の取り付け方の指導を受け、娘の小児矯正生活がスタートしました

さすがに2.3日は矯正器具を気にして食事をするときなど食べにくそうにしていましたが、あっという間に慣れたようでした。
寝るときに付けるマスクは、おでこからあごにかけて金具が通っているものなので、「これで寝れるのかな?うつ伏せになったらどうなるんだろう?」と心配でしたが、初日から普通に寝ていたので驚きました(笑)
マスクを付けたまま、うつぶせ寝も全然しています。

それから4週間に一度位、検診に行っています。
今月で、ちょうど半年になりますが、なんと!ほとんど噛み合わせが治っています。
マスクにゴムを付けて引っ張るという、なかなか原始的な方法だったので、本当に治るのな?と半信半疑なところはあったので、歯並びがきれいになってきて本当に嬉しいです。
まだ戻ってしまう事もあるということで、しばらくは歯の位置が安定するまで矯正は続きますが、娘もとても満足そうなので、矯正をして良かったなと思っています。



7月3日(日)16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)