わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2015年5月を表示

聞き間違い

私は、専業主婦で、毎日旦那のお弁当を作っています。
その生活にも慣れ、今ではお弁当を作ることが
楽しみになっています。

でもあるとき、大きな失敗をしてしまった
ことがあります。
私も旦那も寝坊してしまって、
朝が慌ただしかったことがありました。
急いで身支度をして、急いで化粧をして、
それはそれは慌てました。

旦那から、「お弁当は、キムチが入ってれば
なんでもいいよ。」

と言われ、それならと思い、
ご飯とキムチだけのお弁当を作りました。

私はとりあえず、お弁当を作ることが出来て、
良かったと思っていたのですが、
お昼、旦那からメールが来ました。
このお弁当はなんだと

旦那から、キムチが入ってれば、
なんでもいいと言われたから、
そうしたんだよとメールで返したのですが、
旦那は、そんなこと言ってないという。

気持ちが入ってれば、なんでもいいと言ったんだと、
ちょっと怒ってました。

私の聞き間違いでした。
さすがにキムチと御飯だけじゃ寂しいですよね。



5月30日(土)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

後悔ない電動工具を買うためにしておきたいこと

先日自分で作る家具の講習会に行って来ました。
そこで学んだ事をちょっと書いてみました。

電動工具はその熟練度によって替えていくのが
良いと思います。
扱いの慣れていない初心者が上級者向けの工具を
使っても使いこなせないですし、
その逆に上級者がいつまでも初心者向けの工具を
使っていてもしかたがありませんからね。

ただ、どんな工具を選べば良いのかは、自分でも
良くわからないと思います。

巷にはいろいろな電動工具があふれていますし、
その中でどれが自分にピタリと合うのかは
手探りで探していくしかないですよね。
そんなとき、ネットでどういう工具を選べば良いのか
解説しているサイトがありますので、
それを見れば参考になります。

まず、自分がどんな目的で工具を使うのか?
ということに関してしっかりと考えていかなければなりませんし、
それに加えてさらに熟練度を加味していくということが、
大切になってきます。
それらについてしっかりと踏まえていけば、
自分にピタリと合うような工具を探し出すことができます。

それらの電動工具はよほどのことがない限り、
とても長く使い続けていきますから、
自分に合うか合わないかというポイントはとても大事です。

ですので、買う前にはその点についてしっかりと見定め、
後悔のない買い物をしなければならないと私は思っています。
近く、大阪府大阪市の専門店に電動工具を見に行こう
思ってます。



5月28日(木)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

豆乳を温めて飲んでいます

最近は豆乳にはまっていて、毎朝飲んでいます。
豆乳を飲むと胃が刺激されるのか、
普段よりお腹の調子がいい気がするんですよね。

普段はプレーンタイプを飲んでいますが、
麦芽味も好きでよく飲んでいます。
この2種類のどちらかを飲むのが、
毎朝のスタイルです。

ところで今までは冷たい豆乳を飲んでいたのですが、
この前は豆乳を温めて飲みました。
マグカップに豆乳を注ぎ、電子レンジにいれて
55度になるまで温めるんです。
そしたら飲みやすいし温まるしでおいしかったです。
いい飲み方を見つけた気分です。

豆乳を温めて飲むという発想はありませんでしたが、
これはこれでありですね。
むしろ冷たい豆乳を飲むよりもお腹の調子が良くなる
気がします。

そういえば冷たいものはお腹によくないからと
常温またはホットの飲み物だけを飲む人もいると
聞きますし、自分もしばらくそうしようかなと
考えたのでした。



5月26日(火)10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

もうそんな時期か。

友人と半年前に会った際に、
今度、兵庫県で新築住宅を買うことになった
んだけど、まだ更地というか、何もできて無い
状態なんだよね、半年後になんて間に合うのかな」
と、心配しながら言っていた友達ですが、
この間、連絡がきました。

「例の新築住宅に引っ越しました
と言うではありませんか。
あまりに半年経つのが早くてそれにビックリ
してしまいました。

もうそんな時期になったのか。
それは引越すわけだわなんて、
1人でその連絡を見ながら思っていました。

今まで彼女は、2DKのメゾネットで
家族4人で過ごしていたのが、
新築住宅では3LDKになって、引越して早々、
色々と買い出しに行かなければいけないのが
大変そうです。

子供も小さいし、仕事もしているしで、
思い通りに時間は使えないでしょうが、
そんなことも、新築住宅を買った喜び
どうでもよいみたいです。

むしろ、忙しいながらに新築住宅を
アレンジしているのが楽しくて仕方ない
と言った感じです。

私も新築住宅を手に入れた時には
そんな気分だったので、
「わかるわかる」と思いながら、
いつも彼女からの連絡を見ています。

今度彼女と会うのは、
私が離れた場所に住んでいるので、
いつになるかわかりませんが、
新築住宅にお邪魔するのが楽しみです。



5月21日(木)14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

春の新色化粧品が気になる。

ADDICTIONの数量限定伊勢丹新宿店限定企画の
シンデレラをテーマにしたアイシャドウ・ブラッシュ・
リップスの限定パレットがメチャクチャ可愛い♪
別にディズニーが好きなワケではないけど!!
プリンセスが好きなわけでもないけど、
むしろシンデレラならオーロラ姫のが好きだしネ!!
でもこれはメチャクチャ可愛いーwww
女子の好きなものだと思いました。
“Blue Moon” ”Dizzy Love” ”Meeting at Place”
一番心惹かれたのは”Dizzy Love”です。
アイシャドウ”Flower Carpet” “Dizzy Love”
ブラッシュ”Princess Goh”
リップスティックピュア”Pale Flower”
青みのあるピンクで写真を見ると上品なラメ感が!!
ますます惹かれるな☆合計9600円(+税)絶対お買い得♪
可愛いー。大好きだー。本気で悩む。
ADDICTIONの伊勢丹新宿店限定を買うか、
M・A・Cの定番色の口紅を買うか。。。
あー迷う。。
Make-up Art Cosmetics M・A・C
人気のCOLORがリップペンシルになって登場!
前々から気になっていたM・A・Cの口紅が
欲しかったので買ってみようかと思っているのです!
リップペンシルで唇の輪郭を描いて、リップをつけて
リップガラスを上からのせる。
因みに欲しいアイテムは↓
・リップスティック¥3132
COLOR⇒スノッブ/キャンディヤムヤム
・リップガラス  ¥2376
COLOR⇒キャンディヤムヤム
・リップペンシル ¥2268
COLOR⇒エッジ トゥ エッジ/キャンディヤムヤム
顔に対して口の面積って少ないのに(笑)
でも、ちゃんとラインで揃えたい。
M・A・C ミネラライズアイシャドウ
日本人のニーズに合わせて開発された使いやすい四色。
驚くほどのシアーで軽い付け心地。
デイリーアイシャドーにと、書いてあったのですが、
M・A・Cのアイシャドウ、口紅は発色も持ちも
とってもGOOD!
と情報を得たので本気で欲しくなりました(笑)
ただ、ファンデーションは乾燥肌の方には
向いていないそうです。



5月11日(月)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

椎間板ヘルニアだと思っていたらすべり症でした

私は20歳を過ぎた頃から、腰痛が持病になっています。
介護職の仕事をしているので、中腰で重たい物を
持ち上げたり、不自然な姿勢をキープすることも多く、
疲れがたまったり、寒くなると腰痛が必ず酷くなります。

職場の同僚も腰痛を抱えている人が多く、職業病だと
思って、治療を諦めていましたが、年々腰痛も根深い
痛みに変わっているような気がしていました。
そんな去年の冬のある朝、今までにないくらいに
腰が痛くて、仕事どころではないくらいの
腰痛の症状が現れ、動くのも困難なほどになりました。
起き上がって歩くのも辛く、仕事は休み、
やっとの思いで必死に車を運転して整形外科に行きました。
整形外科で、レントゲン写真を撮ったあと、
医師の診察結果は…腰椎すべり症という診断でした。
私は耳慣れない言葉で、自分ではてっきり
椎間板ヘルニアだと思っていたので驚きました。
職場の仲間や友人も、よくヘルニアもちでという話を
聞いていたので、自分も椎間板ヘルニアだと
思っていたのです。
腰椎すべり症という病気は、骨がもともと曲がって
本来あるはずの腰の骨、腰椎のカーブが正常な形にない
状態になる病気とのことです。
言われてみれば、私は子どもの頃から身体も柔らかくて
可動域も広く、身体が柔らかいのだと思っていましが、
猫背で普通の人よりも背中の下の方、腰のあたりの
姿勢も気になっていました。
治療は、椎間板ヘルニア同様、簡単に治すことは
困難で、薬や注射で痛みを散らしていくように
指示されました。素人判断は恐いですね。
友人から腰痛治療などで非常に有名なクリニックで
海外からも患者がやってくる接骨院が埼玉にあると
聞きました。
一度行ってみたいと考えています。
埼玉県川口市の古澤接骨院さんです。



5月9日(土)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

最近のお気に入りはゆるい番組

芸能人が街をぶらぶら歩く、
という企画の番組がとても好きです。

いつもより気張っていない自然体な感じの姿を
見ることができて、穏やかな気持ちになれるから、
そういうゆるい番組をたくさん見たいな~と
思ってしまいます。

ただ話すだけ、という番組も好きです。
頑張ってない感が強い番組を見ると、
なぜか落ち着くんですよね。
そういう自然体な面白さっていうのが、
馴染みやすいのかもしれません。

「作られていないもの」という感じがして、
素直に番組を見ることができます。
また、その出演している芸能人について、
より深く知ることができた気がして、
ぐっと身近に感じられるのも、
ゆるい番組のいいところだなと思います。

企画を頑張る番組もいいけれど、
肩の力が抜けたような心温まる番組も、
とてもいいものだなと思いました。

特に、ぼーっとしたい時などにうるさくなく、
ちょうどいいのでよく見ています。



5月7日(木)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

歯科医院は時間がかかります

最近になって、歯科医院に通うようになったのですが、
いつまでかかるかよくわかりません。
ここ数年は歯科医院に行っていなかったので、
虫歯もあるし、歯周病のせいか歯がグラグラする
ようになってきました。

定期的に通って歯の手入れをしたほうがいいのは
わかっていましたが、忙しかったのでなかなか
時間が取れなかったです。
たぶん、今回虫歯で歯が痛くならなかったあと
数年は歯科医院に行くことはなかったでしょう。

せっかくの機会なので悪い歯をみんな治して
もらうと思ったのですが、調べてもらうと
治療してもらおうと思った歯のほかに
いろいろ問題がありました。

初回に行ったときに顕微鏡を使って歯周病の
菌の検査をしてもらったのですが、
口の中に歯周病の菌がたくさんいるということで、
薬を飲んでまず菌を減らす治療を受けました。

治療の甲斐もあって2回目の顕微鏡での
検査のときにはほとんどいなくなったのですが、
それがこの先ずっと持続するというわけではない
ので、日々のお手入れを怠らないように
しなくてはいけません。

それが終わってから虫歯の治療にかかりました。
何本もあるのですが、1回の治療に1本か2本ずつ、
それも1回ですべて治療が完了するわけではない
ので全部終わるまでにあと何回行けばいいのだろ
・・・
と考えてしまいました。

歯の治療は時間がかかるのは当たり前かも
しれませんが、もっと早く終わると通いやすくて、
定期的に治療を受けようかという気になるのにな、
と思いました。

私の通っている歯科医院さんです。
とっても親切丁寧ですよ。
     ↓
兵庫県神戸市中央区の歯科医院



5月6日(水)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)