わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



歯科医院は時間がかかります

最近になって、歯科医院に通うようになったのですが、
いつまでかかるかよくわかりません。
ここ数年は歯科医院に行っていなかったので、
虫歯もあるし、歯周病のせいか歯がグラグラする
ようになってきました。

定期的に通って歯の手入れをしたほうがいいのは
わかっていましたが、忙しかったのでなかなか
時間が取れなかったです。
たぶん、今回虫歯で歯が痛くならなかったあと
数年は歯科医院に行くことはなかったでしょう。

せっかくの機会なので悪い歯をみんな治して
もらうと思ったのですが、調べてもらうと
治療してもらおうと思った歯のほかに
いろいろ問題がありました。

初回に行ったときに顕微鏡を使って歯周病の
菌の検査をしてもらったのですが、
口の中に歯周病の菌がたくさんいるということで、
薬を飲んでまず菌を減らす治療を受けました。

治療の甲斐もあって2回目の顕微鏡での
検査のときにはほとんどいなくなったのですが、
それがこの先ずっと持続するというわけではない
ので、日々のお手入れを怠らないように
しなくてはいけません。

それが終わってから虫歯の治療にかかりました。
何本もあるのですが、1回の治療に1本か2本ずつ、
それも1回ですべて治療が完了するわけではない
ので全部終わるまでにあと何回行けばいいのだろ
・・・
と考えてしまいました。

歯の治療は時間がかかるのは当たり前かも
しれませんが、もっと早く終わると通いやすくて、
定期的に治療を受けようかという気になるのにな、
と思いました。

私の通っている歯科医院さんです。
とっても親切丁寧ですよ。
     ↓
兵庫県神戸市中央区の歯科医院



5月6日(水)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)