わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2015年6月を表示

食事は綺麗な所で食べたら美味しいです

お友達と昼食に行って来ました。
初めはお友達お勧めのハンバーグ屋さんに行こうと
言う事になっていたのですが、
駅から歩いてお店まで行くと
何と店舗改装中で2日間休業になってしまっているんです。
どうしようか、困ったなあとお店を探す事になったんです。

結局3店舗見て歩き
その中で昔からのケーキ屋さんでこの辺りでは
名の通ったお店にしました。
店舗が完全に建て直されていて
食事が出来るようになっている所にしたんです。
入ってびっくりピカピカです。
おトイレも綺麗で女性用は個室の中に鏡と手を洗う所があり
お化粧直しも出来るようになっていました。

それでいて部屋を出ると
大きな鏡や手洗いがあり綺麗でした。
トイレが綺麗なら運気が上がるのかもしれません。
昔、玄関とトイレを見れば大体のその家のレベルが解る?
様な事を聞いたのでトイレを綺麗にするのは
良いのかも知れません。

それでランチタイムに食事をとったので
パンは食べ放題で紅茶、
コーヒーは、お代わり自由でした。
食事はシチューにしましたがサラダが付いていました。
女性のお客さんが多く一人だけで入っている
男性はいませんでした。

ご夫婦で食べに来られているお客さんはいましたので
今度主人を誘って食べに来ようと思います。
食事中の主婦の会話となると
夫と子供の事が定番かもしれませんが、
ランチタイムが終わってお店自慢のケーキを食べながら、
今回は相手のお友達の子供さんの話題が中心です。

もう就職し正社員として働いていています。
ウチの子は大学に行っていて大学院に行くかもしれないんです。
それで話し込んでいて直ぐに夕方になってしまって
夕食の支度をと帰って来ました。



6月28日(日)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

単純な仕事でも気を抜けばミスにつながる

以前仕事をしているとき、
職場でファックス機のトナーカートリッジ交換
担当していたことがありました。
そのファックス機は職場の全員が使用するものですから
本来その作業は誰がやっても良いのですが、
みんながみんなそのやり方を知っているわけでは
ありませんでした。

事務担当の中でも男性であるスタッフ数人しか知らず、
その中でも1番作業経験の多い私が
何となく担当になっていたのです。
私はその作業に慣れていましたし、
だからこそ私が作業してしまったほうが良いという
気持ちもありましたので、
何となく担当になったことに対する反発はありませんでした。

私が手早く作業をしてしまったほうが
作業効率は良いわけですし、
最悪私でなくてもできるスタッフは他にいるわけですから、
作業者がいなくてあたふたするということは
ないと考えていました。

あるとき、私がファックス機のトナー交換を
しようとしたのですが、
そのときは集中力を欠いていました。
前日に不眠で悩まされてしまっており、
頭がボーっとしたまま出社してしまったのです。
しかも、その作業をするのが
ほぼ朝一だったということもあり、
作業をするのに集中することができていない
と自覚していました。

その結果、手を滑らせて取り出したトナートナーカートリッジを
落としてしまい、床を汚してしまいました。
それを見ていた上司は
君がそんな単純なミスをするなんて珍しいねえ
と笑っていました。
私としてはとても恥ずかしく、
大慌てで床をキレイに掃除しました。

いくら慣れている作業だとはいっても、
集中力を欠いていればそうしてミスをしてしまう可能性は
高くなるのだということを、
身を持って私は体験しました。

その作業は仕事の中心的な仕事ではなくむしろ雑用ですが、
それでも気を抜いて仕事をすれば余計な時間を取られて
しまうのだととても反省しました。

ですので、そのことがあってからはどんな単純作業でも
気を抜かないよう心がけていましたし、
それによって余計なミスをすることがなくなりました。



6月24日(水)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

スーパーで変なとこにあるこんなもの

スーパーで買いものをしているとよく目につくのが、
カップラーメン売り場に刺身パックがあったり、
冷凍ケースに野菜があったりすることです。
誰がどうしてやってるんだろう
ととても気になります。
いろんなスーパーに行きますがどこのスーパーでも
よくあることなので、珍しくないのではないでしょうか。
スーパーの人も頭を悩ませてるんじゃないかと思います、
物によっては売り物にあらなくなってしまうからです。
わたしはいちどかごに入れて、やっぱ買うのをやめると
いう場合はあった場所に戻します広いスーパーで、
レジ前でお金が足りなかったりして複数戻す時は
正直面倒くさいですが戻します
わざとそのままレジをして「お金が足りないから
これとこれをやめます」と言えばお店の人が戻して
くれたりしますが、それすらも申し訳ないと思って
しまう小心者なのでできないのです。
買ったものをその辺にポンッと置ける人はきっと
なんてことないんでしょう。(やっぱやめよう、
でも戻しに行くの面倒くさいからここに置いちゃえ)
って感じなんでしょう。
にしても生ものや冷蔵品を常温に置いたら痛んで
しまうのは主婦なら誰でもわかりますし、
常識で考えてできないと思うんでほんとうに
ふしぎでなりません。



6月17日(水)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

おじさんの家のプレハブの塗装をしてあげました

親戚のおじさんからプレハブの塗装をお願いされました。
小さな子供用に建てたプレハブで、これなら自分一人でも出来るかなと思い引き受けました。
その次の週末にさっそくおじさんの家に行き、塗料を買いに行きました。
「どんな塗料を買うの
「プレハブだから効果は少しだけかもしれないけど、断熱塗料を塗ってみようか
「部屋が涼しくなったりするのかい
「うん、部屋の気温が変わりにくくなるんだよね。夏は涼しさが長持ちして、冬は暖かさが長持ちするって感じ」
「へぇ〜さすが塗装屋さんだねぇ」
「そりゃこれで飯食ってるからね」
あともう1つしたいことがありました。
「屋根にも塗料を塗ると、さらに効果がでるんだけど塗ってみる
「へぇ、じゃぁそれもお願いしようかな」
「おじさんもちょっと手伝ってね」
「俺が屋根昇るの
「おじさんは壁でいいから。じゃないと1日で終わんないよ」
実は壁に塗る場合と屋根に塗る場合とは若干塗料の種類が違います。
通常は屋根には遮熱塗料というものを塗ります。
屋根は太陽の光が差し、夏場はそれが部屋の温度をあげてしまいます。
遮熱塗料はこの光を反射してくれます。
夏はこれでかなりの効果があるはずです。
でも最近は遮熱塗料よりも良い塗料が出ています。
断熱塗料に遮熱の効果もある塗料です。
遮熱塗料だけだと、夏場は光を反射して熱を防いでくれますが、冬場も太陽光を反射してしまうので、せっかくの熱を貯めこむことができません。
それを解決するのがこの塗料というわけです。
この2種類の塗料を購入し、家に戻りました。
小さなプレハブとはいえ、素人のおじさんと僕だけではちょっと無理がありました。
塗装屋の後輩を呼び、おじさんの家で飯をごちそうするという条件で手伝ってもらいました。
夕方に差し掛かっていましたが、暗くなる前には塗り終えることが出来ました。
その晩はビールがめっちゃ美味しかったです。
おばさんの美味い料理を食べて、後輩も満足してくれたようです。
たまにはこうやって仕事を離れたところで塗装を楽しむのもいいもんですね。



6月16日(火)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

久しぶりのダンスフィットネス!

ここ数日、ずっと家族の体調が悪くて
私自身やりたいことができない日々が続いていました。

習い事のダンスフィットネスも
全然行くことができなかったので、
何となく体はだるい感じ。
やはり体を定期的に動かすことはとても
健康にいいんだなと改めて感じます。

今日は家族の体調不良も回復したため、
やっとダンスフィットネスに行くことができるので
本当に嬉しいです。

ただ心配なのは、1週間ぶりなので絶対にキツイ
だろうなということ。
最大週4回まで通うことができるのですが、
それくらい定期的に行っておけばそれほど辛くない
ダンスやエクササイズも、時間が開くと拷問。

特に休み明けの筋肉トレーニングは
本当に体に負担が来るので、
多分明日は筋肉痛に悩まされるだろうなと
覚悟しています。

あとは久しぶりなので、
きっと新しくなっているであろうダンスの
メニューが心配です。
一緒に通っている友人たちはすでに
マスターしているかもしれないダンスも、
私は多分全然できないような気がします。

いつもはど真ん中、友人たちよりも前で
ダンスする私ですが、
今日は極力後ろの方でそっと踊ろうと思っています。

それにしても久しぶりの運動、
本当に楽しみです!
体を動かすことはストレス発散にもなるし、
今日はしっかり日頃のうっぷんを晴らしてきます。



6月15日(月)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ついつい借りすぎてしまう

小学校から早く帰って来て、
その後の時間を持て余している長女のため、
2週間に一度図書館で本をたくさん借りて
くるようにしています。
自転車で10分行かないところに図書館があるので、
大変重宝しています。
区立の一番大きな図書館は自転車で20分くらいの
ところです。そこは本当に立派で、
蔵書もすごい量だし、建物も綺麗だしで
お気に入りなのですが、普段通うにはちょっと
遠すぎます。ですから、近所でいつも借りています。
娘が本を借りる時に私も一緒に何かしらの本を
借りています。最近では漫画も置いてあるので
ありがたいです。私は雑誌を借りたり、
漫画を借りたり。まだ、次女が0歳で結構育児も
大変なので、なるべく簡単にササッと読めるものを
借りています。
昔は本当にそれこそ本の虫で、一週間に5冊くらい
読むのは当たり前でした。今ではそんな情熱は
ないですが、やっぱり図書館、という空間は今でも
好きです。



6月6日(土)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

フォトエッチング銅版画のプレゼント

フォトエッチングという方法で作られた銅版画を
プレゼントされました。
フォトエッチングと言われてもよくわからない
のですが、いただいた銅版画は写真そのもので、
とても素敵なものでした。
フォトエッチングという名前の通り、
写真を使って銅版に印刷(?)
されているのでしょうね。
それにしても、人に物をプレゼントするのいうことは
難しいもので、いつもどうしようかと悩んで
しまいます。ただ、そうやって悩みながら、
いろいろと考えるのも楽しいものではあります。
相手の好きなものや好きなことをもとに、
これがいいかな、あれがいいかなと探すのは、
楽しいと言えば楽しいものではあります。
ただ、相手が喜んでくれないことには、
この楽しみも半減してしまいます。
半減どころではなく、喜んでもらえなかったら、
全滅です。喜んでくれたらいいなと思いながら
探しているのですから、喜んでくれることだけが
楽しみで、時間もお金も使っているのです。
ですから、相手が喜んでくれる人ではないと
最初からわかっている場合には、もしかすると
最初から何かをあげようなんて考えないのかも
しれません。ということは、人から何かを
いただいた時は、必要以上に喜ぶように
すべきということになりますね。



6月5日(金)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

急に忙しくなってきた (>_<)

友人の仕事が休みのある日、
友人とその子供がうちに遊びに
来ることになっていました。

子供たちは保育園のころからの友達で、
今は小学校も同じクラスです。
二人とも引っ込み思案なので、
同じクラスになれてよかったね、
と親同士もほっとしています。

普段学校で遊んでいる二人ですが、
放課後ももっと遊びたいらしいのです。
というわけで、一緒に放課後に遊ぶ
ことになりました。

なんとも運よく、私の夫がその日に
飲み会なので、夕ご飯もうちで作って
一緒に食べよう、ということになりました。

私には生後7か月の娘もいるので、
うちで一緒に食べてくれると用意も楽だし、
非常に助かります。

そんな準備をしていたところ、
朝に友人からメールが来ました。

突然だけれど、うちにランチに来ていいかな、
というのです。

うちに来てもらえるのだったら全然かまわないよ、
という返事をすると、

そこに家の息子君が今メンタル的に
やられてしまって、小学校を休んでいる
というのです。
息子君とうちの長女は同い年で、
2歳くらいからのお友達です。

長女が返ってくるまではのんびり
しようと思っていたのですが、
急に忙しくなりそうな日です。

早々とトイレとお風呂、
それから玄関掃除を済ませ、
あとはもうなるようになれ、という感じです。

どっちのお友達も何度もうちには
来ているので、体裁を繕う必要もないので、
掃除に手抜きができるから楽ちんです。

いや、本当はこんな時こそ掃除を頑張らないと
いけないのかもしれませんが、私には無理でした。



6月4日(木)10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ブリッジセラピーで顔の肌をスッキリ

ニキビ跡が気になっている友人の話ですが、
ニキビ跡で悩んでいる方にお勧めです。

顔の肌をきれいにするための治療法として
「ブリッジセラピー」という治療法があります。
この治療法は皮膚科によって行われるもので、
顔にできたシミやシワのケア、さらには毛穴のケア、
ニキビ跡の除去など、さまざま良い効果があるため
少しずつ注目され始めています。

10代20代などの若い世代ならばいざ知らず、
30代を超えて40代50代になってくると、
顔の肌はどうしてもダメージを受けやすく
なってしまいます。

それは加齢をしていく上でしかたのないことですが、
それをそのまま受け入れるのは女性として抵抗感が
あって当然です。
ですから、それに対して何かしらの対処をして
いかなければならず、
その1つとして注目されているのがブリッジセラピー
というわけです。

その治療を施すことによって、顔がかなり
スッキリするというような効果も見込めますし、
美容を考える上では欠かせない存在になってきて
います。

顔の肌にトラブルが起こるとそれはとても悲しいですし、
最初からあきらめたくなってしまいたい気持ちは
強いかもしれません。

しかし、それを何とかできるだけの技術はすでに
あるのですから、後はそれを利用するかどうかの
問題だけです。

利用することができればそれだけ顔の肌を健康に
保つことができますし、それを利用するだけの
価値は十分あると考えて良いです。

ブリッジセラピーを施すことによっていつまでも
若くいられればそれに越したことはないですし、
女性ならば1度はどうするか検討しても良いと思います。
友人はブリッジセラピーでにきび跡の除去に挑戦中です。
にきび跡がきれいに治ったら、しみの除去にもチャレンジするらしいです。
しみの除去方法もきっと新しい画期的な方法があるのでしょうね。
友人がどんな施術方法をみつけてくるかが今から楽しみです。



6月2日(火)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理


(1/1ページ)