わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



授業参観

小学校の時に年に何度かあった授業参観、
今は、公開授業というのでしょうか。
そのために、カード作成をした事を思い出しました。
自分の名前のカード作成を画用紙にさせられ、
机の上にネームプレートとして置いておくのです。
そうすると、授業参観に来た父兄の方が、
何ていう名前の子が今は発表しているのか
ということが分かるためだと思います。
いつも授業参観前になると、担任の先生が、
既にネームプレート用にカットされた画用紙を配り、
マジックで自分の名前を書くようにと指示します
ですが、それを机の上においても、画用紙なので、
風で飛ばされてしまったり、どんどん画用紙が
画用紙を支えきれなくなって、山型のネームプレートが
崩れてくることがあるので、カード作成をする意味が
あるのかなと、考えていました
私は、母が教師ですから、普段の癖で、
子供たち1人1人の発言には私の授業参観であっても
注目します。家に帰ってから、
「○○さん、すごいいい発言してたよ、あの子は
すごく頭の回転が速い子だね」と、かなり母は
ネームプレートの存在を活用しているなと思いました。
もし、ネームプレートが無かったら、
母はその子の名前を知る由もないのですから。
でも、教師ではないお母さんたちは
そのネームプレートに注目しているのだろうか
と気になりました。今思うと、このカード作成は、
担任の先生が教師目線で見て、やるべきことだ
と思ったからやっていたことなのではないかなと思います。
これ以外にもこのネームプレートのカード制作は、
学級会をする時にもやったり、
何かいつもと違う事をみんなでやる時には、
必ずカード作成をさせられた覚えがありますが、
今となれば、懐かしい小さい頃の思い出です。



7月7日(火)19:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)