わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2015年7月16日を表示

思い出のランドセル

久しぶりに押入れを片付けていたら、ボロボロになった
ランドセルが3つ見つかりました。
1つは私が6年間使っていたものですが、もう2つは私の
ものではありません。
幼稚園の年長の時、私は「ランドセル」が欲しくて
たまりませんでした。
入学シーズンに見たランドセルを見て以来、泣くほど
欲しがっていたそうです。
赤くてピカピカ光る姿に惹かれたのだと思います。
近所に住んでいた叔母に両親が話したところ、
ちょうど小学校を卒業した従姉妹のランドセルを
譲ってもらえることになりました。
少々ボロボロのランドセルでしたが、当時の私にとって
特別な存在でした。
ランドセルを背負っていると、「大人」になった気分に
なれたのだと思います。
ランドセルをもらってから、私はその中にノートや
鉛筆、絵本を入れて背負って遊んでいました。
そしてランドセルを傍らにおいて「文字」を書く練習を
していたことを覚えています
まだ勉強机を買ってもらっていなかったため
「子供用の机」を使用していましたが、ランドセルが
あるだけで小学生になった気分がしました。
卒園式を終えた頃、私は新しいランドセルを買って
もらいました

今まで従姉妹のランドセルで遊んでいたため、
そのランドセルで小学校に入学するつもりでした。
しかし傷ひとつない新しいランドセルにすぐに慣れ、
従姉妹のランドセルは「妹」の遊び道具に
なっていました。
私がランドセルを買ってもらったのが羨ましかった
そうです。
2人とも小学校を卒業してから、私、妹、従姉妹の
ランドセルは押入れにしまわれました。
それから数年後の今日、そのランドセルが今日
見つかった次第です。
ランドセルを開けてみると、3つともまだモノが
入っていました。
私と妹のランドセルには、当時使っていたノートと
教科書、プリントが入っていました
そして従姉妹のランドセルには、幼稚園の時に
使っていたノートやクレヨン、鉛筆、なくしていた
と思っていた絵本が入っていました
それらを見ているだけで、当時の楽しかった思い出に
浸ることができました。
せっかくなので、もうしばらく押入れにしまって
おこうと思います。



7月16日(木)08:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)