わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



鍼灸院のひびきは好転反応

鍼灸院では、しばしば針を用います
何せツボを刺激する医院ですので、そのための
ツールとして針は非常によく用いられる訳ですね。
ところで針を刺した時、人によってはちょっと
独特な感覚を感じている場合があります。
その1つは、ひびきと呼ばれる感覚です。
針を指すとなると、いかにもチクリとするような
イメージが感じられるでしょう。
ところが鍼灸院で針を指すとなると、ちょっと
また感覚が異なる事があるのです。
チクリとした感覚というよりも、つーんと感じる
ようですね。
どことなく神経に響いているような感覚だそうです。
また針を刺した事によって、人によってはちょっと
しびれを覚える事もあります。
それに伴って、針によって神経が傷つけられたのでは
ないかと心配に思う方もいらっしゃるのだそうです。
しかし実はそれは良い兆候なのだそうです。
上記のようなツーンとしている感覚は、
むしろ症状が改善している証拠なのだそうです。
ちょっと話はズレますが、好転反応というものが
あります。
どこかの病院で、何らかの治療を受けたとします。
そして普段と違う感覚を覚えたので、何か体調不良が
発生しているのではないかと不安を覚えている方も
いらっしゃるのです。
しかしその感覚は、好転反応によるものです。
体が良くなりつつあるので、ちょっと普段とは
異なる感覚が生じている訳ですね。
鍼灸院でも、その好転反応が生じる事がある訳です。
ちょっと独特なひびきによる体調改善が
発生するのが、その医院の特徴の1つですね。



2月7日(土)13:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)