わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



10年経った車に初めてのガラスコーティング

さびれた中古車を5年乗っています。
購入時に5年落ちだったので10年ということですね。
でもまだ走行距離は5万kmほど。
前の人がほとんど乗っていなかったので、エンジンの調子もまだまだ現役で燃費も十分です。
これから長く乗る為にはもう少し見た目が綺麗な方が良いなと思い始めました。
やっぱり10年経っている車は艶が無くなってきています。
購入時から既に艶が無くなりつつあったので、ワックスがけもGSでたまにやってもらいますが、すぐに落ちてしまって月に何度もは出来ません。
友人はどうしているのかを聞くと、「購入した時にガラスコーティングしてるから、新車5年ほど経ったけど全然綺麗だよ」と言われました。
5年経ったので今度またガラスコーティングをお願いして、そしたらまた新車同様に乗れるんだと言っていました。
友人も僕の車の状態を知っているので「コーティングしたら綺麗になるかなぁ?」と聞いてみると、「中古車でもそれなりに綺麗に見えるよ。
傷の部分は割り切れるしね」と言われ悩み始めました。

確かに擦っている箇所はいくつかありますが、ここはもう仕方ないと割り切れます。
それよりもボディ全体の艶が出てくればそういう傷も我慢できるんじゃないかと思いました。
「傷の部分もコーティングしてもらえれば錆びにくくなるよ」そっか、そういうメリットもあるなとどんどんかけたくなってきました笑。
そして友人がお願いする予定の業者に連れていってもらい、状態を見てもらいました。
整備工場を見せてもらうと、同じような状態の中古車が何台かありました。
中古車の作業しかけの車を見せてもらうとコーティング前と後でかなり良い感じに艶が出ているのを見せてもらえました。
「この車もこういう風な艶に出来ますよ」見せてもらうと説得力がありましたね。
もうこの場でお願いしてしまいました。

コーティング作業は約1週間。
代車も出してもらえるので足は安心です。
中古車のメンテ代としては初めてくらいの出費でしたが、でもこれから5年くらいは乗りたいので1年当たりの金額だと思えば安いものです。
完成後の車を見せてもらうと、購入時よりもさらに綺麗になっていてびっくりしました。
もう一回中古車を買ったくらいの変わりっぷりで大満足です。
これで洗車もかなり楽になるしワックスもいりません。
ガラスコーティングをしてもらって大正解でした。



9月3日(木)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)