わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



同姓同名

さきほど、健康診断の予約をしました。
主人はサラリーマンですから、主人の健康保険の補助を使って家族検診を受けます。

予約の電話をしたとき、最初に「こちらのクリニックをご利用されたことはありますか?」と聞かれたため、「過去に問い合わせはしたことがありますが、実際にお願いするのは初めてです。」と答えました。

そして名前、生年月日、組合名、住所、電話番号などを伝え、乳がん検診はマンモをするなどの一通りのお話を聞き、「自宅に問診票を送りますので、当日は保険証と問診票をお持ちになってください。」と言われました。
そしてまた最後に「こちらのクリニックは初めてですか?」とまた聞くので、???と思い、「はい、初めてですが・・・」というと、私と同姓同名で生年月日も同じ人の登録があるのだそうです。

私の名前は、特別珍しい名前でもないのですが、苗字に関しては、その字を使う人はそれほど多くもなく、名前は単純なものですが、そのどちらも同じで、なおかつ生年月日も同じ人が、こんなに近くにいるのだと驚きました。
旧姓は○○さんですか?と聞かれたのですが、そこは違いました。
が!二文字のうち一文字違いでした(笑)

あー、やだなぁ、健康診断。
しかし先日、自分が病気になるという不吉な夢を見たので、そういえば去年は健康診断を受けていないなと気づき、慌てて予約しました。
おととしの健康診断では、なんとなく受けた方がいい気がして10年ぶりに健康診断を受けたら、卵巣嚢腫が見つかり、摘出手術になったので、今回も何かあるのではないかとドキドキしています。



10月6日(火)16:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)