わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



室内で栽培できる野菜6

我が家では新鮮で安全な野菜が食べられるのと、少しでも家計の足しになればと、ベランダで家庭菜園をしています。
春頃から種まきを始めて、夏頃からはどんどん野菜が出来るので、栽培と収穫を楽しんでいます。
しかし、北海道ということもあって寒くなるのが早く、冬は氷点下になるので外で栽培することはできません。
しかし、室内は暖房等でかなり暖かいので、室内に入れて育てられないかな?とよく実験をしたものです。
基本的に野菜は日光が大好きなので、半日陰でも育てられる野菜を選びます。
ところが、レタスは日光が足りずにひょろひょろになるうえに、乾燥した室内に耐え切れずに干からびてしまいましたし、ネギは土が乾きにくい室内では水分過多になり、根腐れしてしまいました。
そこで、元々陰性植物であるシソを室内に入れてみました。
すると、枯れたりひょろひょろになったりすることなく、元気に育っています。それどころか、外に置いた場合よりも葉が柔らかめで色も綺麗です。
やはり、室内で育てられるのは耐陰性のある観葉植物か一部の香味野菜くらいしかないと思っていたところ…
友人から室内でピーマンを育てているという話を聞きました。
夏野菜の中でも特に高温を必要とするピーマンが室内で育てられるとは全く思っていませんでした。
早速、寒くなってきた頃にベランダのピーマンを室内に取り込んでみると、枯れることなく熟して赤ピーマンにまでなりました。
知識や先入観だけではなく実際にやってみないとわからないこともあるのだなぁと思った出来事でした。



12月19日(土)05:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)