わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



いつかは着られるようになりたい訪問着

現在、4歳1歳の子どもがいるのですが、着物が着がれるようになりたいと一念発起して自宅で一人着付け教室を開講中の私。

きっかけはこれといってあるわけではありません。若い頃からなんとなく「着物って素敵だな―」「いつか着られるようになりたいなー」と憧れていました。
強いてあげるなら、主人の仕事の都合で関西に住むようになって、街で着物姿の女性をチラホラ見かけるようになったことでしょうか。

先日実家に帰った時には、母に着物を見せてもらい「やっぱり着たい!」と思い立ち、母から数着譲り受け、自宅へ連れて帰ることにしました。

現在、実家から持っている着物はウールと紬でごくごく普段に着るモノ。帯については、柄はフォーマルにも使えそうではあるものの、名古屋帯です。
普段着とは言え、一人で着付けの練習をするには十分なので、この2枚で今は着付けの練習をしています。

一人で着付けをしては、我ながら「なかなか着物が似合うな」と自画自賛(笑)
だいぶん上達してきたので、先日は、初めて近くの図書館まで着物を来て外出。着物デビューしました!

これからの夢。
今はまだ母から譲り受けた着物で練習していますが、自分のために仕立てた着物も着てみたいと思っています。
今でも、時々ショッピングセンターに入っている着物屋さんにふらっと入ってはいいなーと眺め、まだあれこれと着こなす自信がないなーと退散しています(^^;

そして、いつかは来てみたい憧れの着物は、訪問着!
留袖に次いで格が高く、着ていく頻度も少ないけれど、だからこそキリッとした大人な雰囲気があって素敵だなと思います。格下の付下げなどにはない、絵羽模様の華やかさもポイント!

本当は、着付け教室へ行って知識と経験のある先生に指導してもらいたいのですが、まだ子どもが小さくて家でちょこちょこと練習する日々。訪問着に袖を通せるようになるのはまだまだ先だけど、「一人で訪問着を来てフォーマルな場に行けるようになりたい」というのが今の着物への思いです。



5月13日(金)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)