わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



我が家のアイドルたち

我が家のアイドルはポメラニアンの女の子「みるく」と、そのみるくのことが大好きなチワワの男の子「こたつ」です。
この2匹は姉が働いていたペットショップで、従業員価格で譲ってもらいました。みるくは、初めて家に来たときは床の上で一歩も動けずビクビクしていたのを覚えています。
その後徐々に行動範囲を広げ、家の中を歩き回れるようになりました。ただ散歩はまだ怖いようで、外に出すとまた一歩も動かなくなってしまうのです。
初めて外を歩けた日のことを今でも鮮明に覚えています。スリングバッグにいれて近くの公園まで連れて行き、芝生の上でバッグから出しました。
すると数分後、歩き出したかと思うと、縦横無尽に芝生の上を楽しそうに駆け回っていました。なんとも犬らしく、とても嬉しかったです。
みるくを飼いだしてから1年後にこたつがやってきました。なんとも愛らしいパグチワですぐにみるくと仲良し兄弟のようになりました。活発なみるくと、ふてぶてしいこたつ。まったく性格の違う2匹ですが、お互い相思相愛です。こたつの虚勢手術をしていなければ2匹の赤ちゃんはそれはそれは愛らしかったでしょう。

ワクチン接種などで動物病院に行くときはいつも東京のペットタクシーを利用しています
運転手さんたちもペット好きな方が多く、気を遣わなくていいので、気楽です。

ペットフードは2匹ともロイヤルカナンのエクストラスモールアダルトです。姉の店にいるときから2匹が食べていたので、そのままアダルト用も与えています。
飼い出してから、病院で狂犬病と混合ワクチンをしても春先にはフィラリア予防の薬を処方してもらいました。今は2匹仲良く過ごしていますが、みるく1匹だけだったときは寂しい思いをさせてしまっていました。
仕事中はどうしても家を空けてしまうので、留守中にケージの中でうんちをして、それを踏み荒らし、うんこまみれで「おかえり」のうれしょんをするのが日課でした。

トイレのしつけは気長におしっこシートに排泄をしたことをほめ続けるということが大事です。ほめるととても嬉しがるので、しつけもまた飼い主の喜びですね。

ついついかわいくていろんな服を買ってしまいます。犬用のクローゼットが必要なのでは!と言われるくらいもっています。実際あまり着させることはないのですが、嫌がらないので写真撮影をして癒されています。



5月31日(火)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)