わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 


新しい順に表示

ゴミの分別

牛乳パックリサイクルボックス
捨てに行ってきた。
毎日出るごみ、裕福な時代になって物が使い捨てのように
扱われていたり過剰包装などだったり、きちんと考えて
行かないとゴミだらけになって大変な事になってしまう。
昔は黒いごみ袋に分別もせずに捨てていた事を思い出した。
環境のためなのかゴミが増えすぎてどうにも
ならなくなったからなのか、どこかに利益が生まれるから
なのか解らないが、きちんと分別するようになった今。
スーパーには牛乳パックの他にもペットボトルや
食品トレーの回収箱も設置されていた、
私の知識不足なのだが住んでる場所のゴミの収集の日に
分別して出すのとスーパーに持って行って捨てるのと、
ゴミの行く先は違うのだろうか
牛乳パックは収集日が無いのでスーパーで捨てるが
他のものはわざわざ持っていく意味はなんだろうか、
とても不思議だ。
しかし分別は場所をとるのが難点だな、
キッチンが狭いので玄関までも分別したゴミで
占領されてしまう。
どうにかならないものか。



4月8日(水)09:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ホームページ制作を自分でやってみると案外楽しい

知り合いの方から「名刺のようなつもりで、
うちの会社のホームページ欲しいんだけど、
簡単なものでいいから作れない?」
と聞かれ、
ホームページ制作には前から興味があったので、
ちょっとやってみます。と言ったのが数か月前でした。

それから、ネットで色々調べて、
まずはホームページ制作の前に環境準備ということで
レンタルサーバを契し、せっかくなので知り合いの方の
会社の名前のドメインも取ってみました。
環境が整ったので、早速ホームページ制作に
取り掛かったのですが、これがなかなか楽しいのです。

ホームページ制作の参考になるような動画を見つけは、
それを見ながらHTMLのコードを書いて、それをIEで表示確認し、
サーバにアップすると、ちゃんとホームページとして見えたのです。

まあ専門業者とかプロじゃあないので素人レベルなのは
しょうがないでしょうが…
それでも十分、ホームページ制作したなあと感じるぐらい
ちょっと感動してしまいました。
知り合いの方も、いいじゃない」って感じで、
喜んでもらいました。

その後も、月に一度ずつホームページの文章や背景などを
少しずつ変えて更新していっています。
その都度、お小遣い程度をいただいてほんと若干ですが
ホームページ制作しちゃってます。

その更新の時にも、動画でやっていたスタイルシートとかも
作っていたのですが、これが更新作業が楽になるもで、
フォントや文字周りを修正する場合にかなり便利でした。
最初は、言われるままスタイルシートの枠だけ作っただけでしたが、若干でもホームページ制作する上では、
スタイルシートの存在は結構助かっています。

ただ、いまだにタグの中でもテーブル周りが
半分理解できていないので、このような表にしたいなあと
思っていてもなかなかその形にするのに四苦八苦しています。
基本はTDとTRをうまく組み合わせて行けばいいのでしょうが、
まだまだうまく行きません。

ここらへんがすぱすぱっと出来るようになれば、
もうちょっと本格的なホームページ制作が出来るように
ならないかなあ
と思っています。
そうすれば、小遣い程度からちょっとした仕事の1つに
ならないかなあとも思っています。
ホームページ制作は、なかなか難しいけど
自分でやってみると案外楽しいものです。



4月7日(火)09:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

春眠暁を覚えず (>_<)

寒さもやわらぎ暖かい日が続いていますね。
こうも暖かいとついウトウトとお昼寝して
しまい、1日の大半を布団で過ごすなんて
ことも・・・。

でも、これじゃダメだと思いお買い物に
行ってきました。
洋服屋さんに行ったのですが、春らしい淡い
色の服がたくさんあってとても癒やされました。
花柄のスカートに真っ白のブラウスと淡い
水色のカーディガンを合わせて清楚系に・・
いや、こっちのピンクのワンピースも捨て
がたい!
ああ!春っぽいパンプスもある!

など、いろいろとやっていたらあっという
間に時間が経ち夕方に。

いつもウトウトしてる時間に出掛けてみたら
予想以上に楽しくて、今までお昼寝していた
ことをちょっと後悔。
これからサクラが咲き、お花見などのイベントも
あるので、なるべく外に出るように心がけようと
思っております
今のうちにお花見弁当も考えておかなきゃ!



4月1日(水)11:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

パソコントラブルに見舞われた場合は

インターネットを利用したり年賀状の作成
などで大活躍する今では一家に一台以上は
必ずあると言われているパソコンですが、
使用している上で最も多いのがパソコン
トラブルです。
そもそも利用者自体、パソコンの中身の
ことがそれほど詳しくない人が大半を占めて
いるため、いざトラブルが発生した場合に
どう対処して良いかが分からず、そのまま
放置したり分からないまま対処しようとして
トラブルを悪化させてしまうことが非常に
多いようです。
パソコントラブルで最も多いのが、使用中に
フリーズしてしまうという現象でしょう。
これはスペックがそれほど高くないパソコン
で、重たいデータを一度に読み込ませよう
したり、デジカメなどの画像を開こうとした
場合に良く起きる現象です。

フリーズとはパソコン自体がこれ以上負荷
がかかると壊れる危険性があると判断した
場合に、自ら機能をストップする現象です
から、フリーズが多発する場合には何か
しらの負荷がかかっている可能性が高いです。
特にデジカメの画像は近年の高画素化に伴い
データ量が大幅に大きくなっているため、
古いパソコンや安価でスペックの低いパソコン
だと処理しきれずに止まってしまう可能性が
高くなってしまいます。

次に多いのがウィルスによるパソコン
トラブルです。

これはインターネットやメールで送られて
くるウィルスを知らずに開いてしまい起き
てしまうトラブルで、自己防衛が当たり
前と言われているパソコンで、その防衛
手段をとっていない人が陥りやすい
トラブルです。特にパソコン初心者に多い
トラブルのため、パソコンを購入した時点
で販売店などに頼んで、ウィルス対策ソフト
をインストールしておく必要があるでしょう。
トラブルが起きた時に、分からないまま
処理を行うのは最も行ってはいけない方法
ですし、トラブルの種類によってはパソコン
が壊れたり、個人情報が外部に漏れてしまう
恐れもありますから、専門の業者に頼むか
購入店へ相談をしたほうが、パソコン
トラブルを安全に処理することが出来る
でしょう。
私もいつもパソコンのトラブル時は最寄りの
大阪市内のSHOPへ持ち込んでます。



3月30日(月)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

反抗期

私には高校生の娘がおりますが、
基本的には親子仲良しだと思います。
買い物へは一緒に行きますし、服や靴などは共同で使っています。
娘は、家にいるほとんどの時間をリビングで過ごすので、
会話もかなり多い方だと思います。

しかし思春期の娘ですから、不機嫌な時には態度が
横柄なときがあります。
反抗期というほどのものではないと思いますが、
今日は娘の態度に腹が立ち、私は母親業をストライキ中です。

母のありがたみを思い知れ~!
と材料だけをキッチンに起き、今日のメニューを伝え、
あとは自分でなんとかしなさいと見放してみました。
最初、どうすればよいのかわからず、私に聞きに来るのですが、
私は答えません。
娘はレシピがあれば、そこそこのものを作れるのですから、
今日のメニューは簡単に作れるはずなのです。

途方に暮れていた娘に
「常識で考えれば、こんな簡単な料理くらい作れるでしょ!」
と言い残し、私は別室へ。
1時間後「ご飯できたよ」と娘が私を呼びに来ました。
ちゃんと言われたとおりの食事が出来ていて、
味付けも美味しく出来上がっていました。

娘はやればできるのに、すぐに人に頼る傾向があるのです。
つまり教科書がないと何もできない人なので、
そのまま大人になってしまわないように、
こうしてときどきストライキを起こす母なのでした。
これでしばらくは、横柄な態度を取ったりすることは
ないと思います。
またしばらくすると同じことを繰り返しますが、
そういった親子ゲンカを繰り返しながら、
お互いに成長していけたらいいなと思います。



3月29日(日)15:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

エアコン工事

男の友人が、自力でエアコン工事していた。
DIY。器用ですね……。
まあ彼は内装系の仕事をしているんで、
その延長線上にあるんでしょうが。
大阪でエアコン工事するなら、いろんな業者があるんだから
頼んでもいいじゃん! と思いますが、実際頼むより
安くついたみたいです。
奥さんもこのときばかりは夫を頼る。なんか現金ですね。
でも、「俺ちょっとエアコンつけたげる」と言われたら
確かに魅力的かもしれません。
なんか自分にできないことをやってくれる異性って
魅力的じゃありません? 料理や日曜大工やら。
そういう意味ではうらやましいだんなさんではありますね。
普段は普通のおっちゃんなんですけどね。

大阪でエアコン工事というと
うちもエアコンつけなきゃいけないんですよね。
今はストーブの季節だからほとんど使ってないんですけれど。
気候がいいうちに換えないといけないですね。
ぼろすぎて省エネとは! というエアコンなんですよ。
エアコンとっとと変えて電気代を節約したいですが、
省エネのエアコンほど割高だったりするんですよね。
世の中のお金ってものはそういう風に回ってるんですね……。
早く換えて新しいエアコンをエンジョイしたい。
ストーブだけの人生はもう飽きた。
ストーブはストーブでよいものなんですけれど。
あまり部屋が乾燥しなくて。
でも石油ストーブは石油を買うのが面倒くさい。
給油もまめにしなきゃいけないし。
あたれるのがいいところなんですけどね。
猫が寄ってくるし。
(エアコンだと猫があたれないので寄ってこない)
やっぱエアコンとストーブは両方ほしいですね……。
エアコンだけだと寂しいし、ストーブだけだと不安だし。
要するに早くエアコンがほしいって言う話ですよ

今日はエアコンの話でした。
エアコンほしいですね、ほんとにね。
でもそのためには予算を用意しなきゃいけないですね。
結局いつもお金が最終的な問題になるのでありました……。
エアコン予算を家族と相談しないといけませんね。



3月28日(土)15:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ショッピングセンターに行った日

娘の洋服、ダンスを習うときに着る洋服が買いたかったので、
お目当てのブランドが入っているショッピングセンターに
行きました。
うちからは少し遠いので、そこに出かけるのは
半年ぶりくらいだったと思います。

いつも休日は駐車場を見つけるのが大変なくらい
混雑しているのですが、この日はそんなに混みあっておらず、
運よくエスカレーターのすぐそばに駐車することができました。
ちょうど授乳の時間でしたので、私は次女の授乳に、
長女と夫は本屋さんと別行動をすることになりました。
ショッピングセンター、最近は授乳室もたくさんあるので
ありがたいです。
6年前、長女の授乳の時はもっと数が少なくて
大変だった記憶があります。

授乳を終え、赤ちゃんグッズのお店をぶらぶらしていると、
夫と長女がやってきて合流しました。
次女、近々離乳食が始まるので、そろそろその道具も
買わなくてはいけないので物色中なのですが、
今いちまだ買う気にならなかったのでこの日は眺めるだけで
終わりました。

そして、お目当ての娘の洋服屋さんに向かいました。
黒のハーフパンツにうすいピンクのTシャツ、
これはすぐに決まったのでよかったです。

そしてショッピングセンターを出て、近所にある
ファミレスに向かいました。
長女が英会話教室の試験に合格したので、
お祝いのオヤツを食べることになっていたのです。
長女、6歳ながら食欲はものすごいです。
大人が食べる大きさのパフェを頼んでいました。
パフェはアイスがたくさん乗っていて、
食べると寒くなる、というのを経験で学んでいるのでしっかり
長袖の上着も持参していました。

私はまだ次女の授乳になってしまったので、
一足先にお店を出て車の中で授乳していると、
夫と長女が戻ってきました。
聞くと、私がいなくなった後もパフェを食べ続け、
一人でまるまる一個のパフェを食べきったそうです。
結構((+_+))おなか一杯になると思うのですが…
娘はケロッとしています。

娘の食欲に両親ともあきれつつ、食材の買い出しにと、
安いスーパーへ向かいました。



3月26日(木)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

芸能人もやっている小顔矯正

顔の大きさは、もうどうにもならないと諦めていませんか?
私も、骨格の問題なので顔を小さくすることは
不可能だと思っていました。

ですが、最近では小顔に矯正出来てしまう場所があるそうです。
多くは、整体などで体験出来るようです。

この小顔に矯正をしている芸能人の方もたくさんいるようですよ。
中でも、有名なのが深田恭子さんです。
デビュー当時は、若々しくムチムチとしていましたよね。

ですが、今は、素敵な女性へと変貌を遂げていると思いませんか?
特にフェイスラインなんて、見事にすっきりしていますよね。
10代の頃の深田恭子さんと比べてみると、違いにびっくりします。

小顔に矯正すると、深田恭子さんのような美しいフェイスラインが、手に入るかもしれません。

そもそも、小顔になれる理由は何なのでしょうか?
実は、顔の大きさは、生活習慣で変わるようです。
日常生活のちょっとした癖が顔の骨の結合を
歪ませてしまっているようです。

歪む=顔の大きさが大きくなるということに繋がります。
ですから、小顔の矯正を受けて、顔の骨の結合の
歪みを修正すると、本来の大きさに戻るそうです。

きっと、顔が大きくて悩んでいるという方の大半が、
実は元の顔は小顔かもしれないということになります。

そして、小顔に矯正出来る施術には、瞬間小顔矯正というものがあります。

なんと、たった1回の施術で憧れの小顔を手に入れることが
出来るようです。このような小顔矯正を受けたいときには、
やっぱり安心出来る施術院を探すといいです。

厚生労働省から、ちゃんと認可を受けている施術院を利用することで、事前にトラブルを回避することが出来ます。

おすすめは東京中野にある、その名も『小顔工房』という施術院です。多くの方が、この小顔工房で憧れのフェイスラインを手に入れているようです。小顔を保つには、毎日の生活習慣を見直す必要もありそうですね。

小顔になりたい方は、 ぜひ、小顔に矯正出来る施術院を探してみて下さい。



3月24日(火)13:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

何の布を飾ろうか

娘のランドセルラックには、カラーボックスを
ちょっと改造して使うことにしました。
教科書がむき出しだと、赤ちゃんの次女に荒らされる
可能性を考えて、扉を付けます。

この扉、間に布や紙を挟み込むと目隠し効果があり、
内側が透けて見えないのです。
そこにはIKEAの布を挟み込むつもりで
買ってきたのですが、いざうちに帰って来て
合わせてみるとなんだかしっくりきません。
全体的にあまり色のない我が家に、
一つだけパキッとした色合いが
今いち合っていないのです。

夫はなんでもいいと言うので、どうしようか検討中です。
思い切って大好きなマリメッコの生地を買ってくるか、
私も娘も大好きなムーミンの生地でもいいかな、
と思っています。
ムーミンの生地、一見どこにもムーミンが
いなそうなのに、ひっそりといるところが
かわいいものが先日売っていたのです。
今でも売っているか分からないので、
これから必死に探したいと思います。



3月22日(日)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

個人ホームページは比較的簡単に作れます

インターネットの醍醐味には様々なものが
ありますが、どんなにインフラの整備が進んでも、
情報を取り纏めるベースとしてホームページ作成は
欠かせないものだと思います。
企業も個人もネットでの情報発信が
全盛を極めている現在、様々な手法やツールが
存在しており、PCやネットに対する知識が
浅い方でも簡単に情報発信をできるようになりました。
最も手軽なものにはフェイスブックやツイッターなどの
コミュニケーションツールがあり、
型にとらわれない自由な手法としては
ブログがあります。
それら複数のツールを用いている方も
たくさんおりますが、更にホームページを開設して
いれば情報発信の基地として大いに役立つと思います。
ホームページ作成には大きく分けて
二通りの方法があります。
業者に依頼する方法と個人で作成する方法です。前者は製作費やランニングコストの
問題がありますが、当然ながらクオリティの高い物ができます。
個人でのホームページ作成は最初に少し手間がかかりますが、
基本的知識さえあれば比較的容易に作れると思いまし、一度出来上がってしまえば、更新作業などはそれほど大変ではありません。
基本となるコンテンツはホームページ作成ソフトを使えば専門的知識も不要です。
またアップロードするサーバーについても、
レンタルサーバーならば低価格なものから
無料のものまで選ぶことが可能です。
ネット上にはたくさんのノウハウが
載っていますので、ホームページ作成にはそれらを有効に活用することも
大きな助けになると思います。



3月21日(土)13:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(10/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 12 最後