わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 


新しい順に表示

椎間板ヘルニアだと思っていたらすべり症でした

私は20歳を過ぎた頃から、腰痛が持病になっています。
介護職の仕事をしているので、中腰で重たい物を
持ち上げたり、不自然な姿勢をキープすることも多く、
疲れがたまったり、寒くなると腰痛が必ず酷くなります。

職場の同僚も腰痛を抱えている人が多く、職業病だと
思って、治療を諦めていましたが、年々腰痛も根深い
痛みに変わっているような気がしていました。
そんな去年の冬のある朝、今までにないくらいに
腰が痛くて、仕事どころではないくらいの
腰痛の症状が現れ、動くのも困難なほどになりました。
起き上がって歩くのも辛く、仕事は休み、
やっとの思いで必死に車を運転して整形外科に行きました。
整形外科で、レントゲン写真を撮ったあと、
医師の診察結果は…腰椎すべり症という診断でした。
私は耳慣れない言葉で、自分ではてっきり
椎間板ヘルニアだと思っていたので驚きました。
職場の仲間や友人も、よくヘルニアもちでという話を
聞いていたので、自分も椎間板ヘルニアだと
思っていたのです。
腰椎すべり症という病気は、骨がもともと曲がって
本来あるはずの腰の骨、腰椎のカーブが正常な形にない
状態になる病気とのことです。
言われてみれば、私は子どもの頃から身体も柔らかくて
可動域も広く、身体が柔らかいのだと思っていましが、
猫背で普通の人よりも背中の下の方、腰のあたりの
姿勢も気になっていました。
治療は、椎間板ヘルニア同様、簡単に治すことは
困難で、薬や注射で痛みを散らしていくように
指示されました。素人判断は恐いですね。
友人から腰痛治療などで非常に有名なクリニックで
海外からも患者がやってくる接骨院が埼玉にあると
聞きました。
一度行ってみたいと考えています。
埼玉県川口市の古澤接骨院さんです。



5月9日(土)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

最近のお気に入りはゆるい番組

芸能人が街をぶらぶら歩く、
という企画の番組がとても好きです。

いつもより気張っていない自然体な感じの姿を
見ることができて、穏やかな気持ちになれるから、
そういうゆるい番組をたくさん見たいな~と
思ってしまいます。

ただ話すだけ、という番組も好きです。
頑張ってない感が強い番組を見ると、
なぜか落ち着くんですよね。
そういう自然体な面白さっていうのが、
馴染みやすいのかもしれません。

「作られていないもの」という感じがして、
素直に番組を見ることができます。
また、その出演している芸能人について、
より深く知ることができた気がして、
ぐっと身近に感じられるのも、
ゆるい番組のいいところだなと思います。

企画を頑張る番組もいいけれど、
肩の力が抜けたような心温まる番組も、
とてもいいものだなと思いました。

特に、ぼーっとしたい時などにうるさくなく、
ちょうどいいのでよく見ています。



5月7日(木)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

歯科医院は時間がかかります

最近になって、歯科医院に通うようになったのですが、
いつまでかかるかよくわかりません。
ここ数年は歯科医院に行っていなかったので、
虫歯もあるし、歯周病のせいか歯がグラグラする
ようになってきました。

定期的に通って歯の手入れをしたほうがいいのは
わかっていましたが、忙しかったのでなかなか
時間が取れなかったです。
たぶん、今回虫歯で歯が痛くならなかったあと
数年は歯科医院に行くことはなかったでしょう。

せっかくの機会なので悪い歯をみんな治して
もらうと思ったのですが、調べてもらうと
治療してもらおうと思った歯のほかに
いろいろ問題がありました。

初回に行ったときに顕微鏡を使って歯周病の
菌の検査をしてもらったのですが、
口の中に歯周病の菌がたくさんいるということで、
薬を飲んでまず菌を減らす治療を受けました。

治療の甲斐もあって2回目の顕微鏡での
検査のときにはほとんどいなくなったのですが、
それがこの先ずっと持続するというわけではない
ので、日々のお手入れを怠らないように
しなくてはいけません。

それが終わってから虫歯の治療にかかりました。
何本もあるのですが、1回の治療に1本か2本ずつ、
それも1回ですべて治療が完了するわけではない
ので全部終わるまでにあと何回行けばいいのだろ
・・・
と考えてしまいました。

歯の治療は時間がかかるのは当たり前かも
しれませんが、もっと早く終わると通いやすくて、
定期的に治療を受けようかという気になるのにな、
と思いました。

私の通っている歯科医院さんです。
とっても親切丁寧ですよ。
     ↓
兵庫県神戸市中央区の歯科医院



5月6日(水)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

火星の不思議

火星の不思議なことが紹介されてました、
火星は地球のすぐ近くに存在する星ですね。
赤い星で砂漠のイメージが強いですが
昔は地球に似ていたそうです。
NASAからも探査衛星などを送り込んでいろんな情報で
調べています。
また火星には、生物が存在しているのではないかと
言われておりNASAの写真からも写っているのもあります。
NASAの写真では、人間みたいなものが写っているものがあり、
火星には、かつて文明が存在して何かの原因で滅んで
その生き残りではないかと言われています。
風貌は原始人みたいな感じで写真では、岩場に腰を掛け
誰かを手招きするような姿を取られたました。
とても不思議な写真ですね。
また巨大な生物が存在するのではないかとも言われています。
巨大なミミズ、恐竜などいてしかもそのデカさは何キロにも
及ぶのではないかと言われています、残念ながら
写真はありませんが、地球にもクジラなどデカい生物が
いますので火星にもそのような生物がいても
おかしくはありません。
またかつて火星は、私たち地球人が住んでいて
火星に住めなくなったため地球に移住したのではないかという
仮説もあります。
あの赤い星の火星に生物がいるという話は
夢があって面白いですね。



4月22日(水)13:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

事故車の買取では重要度が高いエンジンの駆動可否

事故車の買取額を左右する要素が、色々あります。
その1つとして、肝心の部分が動くか否かの問題があるのです。

そもそも自動車というのは、動くかどうかが問題ですね。
全く動かない自動車の場合は、さすがに売却額も
低くなる傾向があります。
物を運搬するという機能が果たせないからです。
ところで自動車が動く為には、もちろんエンジンが必要です。
エンジンが正常に稼動していれば、それを動かす事は
できる訳ですね。
ところが事故を起こしてしまった車となると、
また話は別です。
どこかに衝突している訳ですから、エンジンに
大きなダメージが発生している事も珍しくありません。
そしてエンジンに致命的な損傷が発生していれば、
やはり車が動かなくなってしまう事は大いに
あり得るでしょう。
このため事故車の買取業者としては、必ず車の状態を
確認します。
その際に車の色々な箇所を見てみる訳ですが、
それで最も重要視されるのはエンジン部分なのですね。
肝心のエンジンが動くかどうかを、買取の会社は
テストしている訳です。
テストをした結果、エンジンが動かないと
確認された時には買取額が大きくダウンする事もあります。
もちろんそこが動けば、買取額が高くなる傾向があるのです。
エンジンは、数ある査定基準の中でも
かなり重要度が高い訳ですね。

My URL



4月21日(火)13:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「ぼくを探しに」名作でした!

DVDでですが、素敵な映画を観ました。
「ぼくを探しに」というタイトルのフランスの映画です。

前に他のDVDをレンタルした時に予告で観て
気になっていたので借りてきてみたのです。

主人公は幼いころに両親を亡くして話すことが
出来なくなりそのまま大人になり、おば二人に
過保護に育てられピアニストになるのですが、
たまたま知り合った同じマンションに住む
不思議な女性が出す不思議なハーブティー
を飲みます。
このハーブティーを飲むと昔の思い出を思い
出すことが出来るのです。
彼は両親を目の前で亡くしていたのですが
幼かったこともあり両親のことを覚えて
いなかったのですが、そのハーブティーを
飲むたびに両親との過去を思い出していきます。

この映画はミュージカルのように歌を交えて
物語が進んでいくのですが、その音楽がすべて
魅力的で。

ピアニストの主人公が引くピアノも勿論素敵
なのですが、要所要所に挟まれる曲が素晴らしく
その場面に合っていてついつい夢中になって
見入ってしまいました。

作品自体、ブラックユーモアが各所に散りばめ
られてありくすっと笑ってしまうシーンがあったり、
過保護すぎるおば2人に見ているこっちが
イライラしたりととても感情移入して観る
ことができました。
記憶を取り戻すにつれて主人公が成長していく様は
見ていて感動的です。


私は前まではどちらかというと派手なアクションが
あるような映画やヒーローものの迫力ある映画が
好きだったのですが、ヒューマンドラマ的な映
画もいいものですね!
また心温まるような素敵な作品を探してみたいと
思います。



4月19日(日)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

外食とレシピの楽しみ方

我が家は外食することが好きで、居酒屋へ行くことが多くあります。
そこで食べた美味しい料理を真似して家で作ることがあります。
この前は、サラダを頼んだら細かく砕かれたお菓子が振りかけられていて
面白くて味も美味しくて気に入ってしまいました。

野菜嫌いな子供にも大うけですごく嬉しくなりました。
しかし、簡単には真似できない味も多く、
研究してもなかなかその味にならなくて苦労することも多くあります。

お店に何度も通って仲良くなってレシピを教えてもらうという方法もありますが、
なんだか気が引けて出来ません。

お店で売っているドレッシングやタレなどがあれば買うこともあります。

お肉を焼いても、タレを変えるだけで簡単に美味しくなったり、
バリエーションが増えるのでとても便利です。

しかし味はともかくお店の雰囲気は真似できないので、
やはり外食は楽しくて美味しいものだと思います



4月17日(金)15:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

修理するよりもコスト面で有利な木製の中古パレット

形がある物は、いつか限界を迎えます
そもそもほとんどの物には、耐用年数がありますね。

永久的に使えるものではなく、
どこかのタイミングで壊れてしまう事も多々ある訳です。

そして、木製のパレットもそれは同じです。
明らかに形がある物なのですから、
長らくそれを使っていれば割れてしまう事もあるでしょう。
ところで割れてしまった時には、
それを補修するという選択肢がありますね。

つまり木製パレットの修理を行って、
再利用するという選択肢がある訳です
実際その修理の施工を行っている業者も、中には見られます。

しかし私は修理をするよりも、
むしろ木製の中古パレットを購入する方が良いと考えます。
その理由としては、多くの方々が気にしていらっしゃる費用ですね。

そもそも何かの物を修理するとなると、必ず修理代金がかかります。
それを決して軽視できない金額になるのですね。
多くのコストがかかってしまうと、
ちょっと企業にとっては痛手になってしまいます。
それよりも、むしろ中古品に買い換える方が費用を節約できる事もあるのです。
例えば修理に要する費用が、約2,000円前後だとします。
それに対して木製の中古パレットの料金が、
1,000円だとしましょう。
どちらの方がお得かと言われれば、もちろん中古品になります。

ですので修理を行うよりも、
むしろ中古のパレットを購買する方が費用を節約できる可能性がある訳です。
それを考えれば、やはり木製の中古パレットはとてもメリットが大きいと思いますね。

兵庫県伊丹市の中古パレット屋さんなどでは、結構安く販売されています。



4月14日(火)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

昼間から焼肉、ステキな店を発見

今日、会社の同僚とランチに出かけました。
新たに発掘したという焼肉店でした。
昼間やっている焼肉店は珍しいと思いながら
ついて行ったのですが、これが超お値打ちの
お店だった
のです。
メニューには定食となっていますが、七輪に炭火と
いったスタイルです。
昼間から焼肉なんて贅沢と思っていると、
びっくりするくらい上質の肉が出てきました。
カルビ、ロース、どちらもしっかりサシの入った肉です。
見た目だけではなく、とても柔らかくてジューシー、
最高においしいお肉でした。
残念ながらハラミは売り切れでしたが、
きっと人気のある良質な肉なのでしょう。
それに、スープ、サラダ、キムチ、ナムル、ご飯が付い

1200円、全く驚きの金額
です。
夜のメニューもとてもリーズナブルなので、
気軽に利用できそうです。
私たちの食事中、何組もの客が満席のために
帰って行きました。
人気があるのも納得のステキなお店を教えてもらいました。



4月12日(日)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

私の車は事故車でした

私が前に乗っていた車は、事故車でした。
事故車と知って買ったわけではなく、車検に出した時に、
その業者の人が教えてくれたんです。
その車は、中古車屋さんで買ったんですが、その中古車屋さんはそんなことは言ってくれませんでした。
まあ、事故車だったなんて教えてはくれないんでしょうけどね。
事故車だと買う前に分かっていたら買わなかったかもしれませんし、
逆に、値切る材料にできたかもしれません。
事故車かどうかって、プロが見ればすぐに分かると
聞いたことがあります。
私が買いに行ったときに、プロの人が一緒だったら、
見抜いてくれたのだろうなあと思います。
それにしても、事故車とは思えないほどに光り輝いていたんですけどね。
新車だと思えるほどの車だったのに、車検に出すまでは
知らずに乗っていたわけですが、これって教えてもらったことが良かったのかどうか微妙ですよね。
事故車ですよって言われたって、何もできることはなかったわけで、それなら教えてくれなかった方が、
その後もずっと気持ちよく乗っていられたんだと思うです。
まあ、聞いた時は少し嫌な気持ちにはなったんですが、
その後はほとんど気にしないようにはなりました。
故障とかもしなかったし、いつも快調に動いてくれました。
それに、たくさんのいい思い出を一緒に過ごしてくれて、
いい友達のような存在でした。
走りは快調だったんですよね。
そう言えば、中古車なので、前に所有していた人の名前が
車の書類に書かれていました。
女の人の名前だったんですよね。
だから、何となく嬉しかったように感じた記憶があるんですが、
ということはつまり、その女の人が事故を起こした
車だったということになるんですよね。
その女性は無事だったんでしょうか。
どれほどの事故だったのかななんてことも
考えたりしたことがありました。
ものすごく大きな事故だったとしたら、中古車として売ることは
無理なのだろうし、でも、業者の人が見たら分かるほどの
事故だったわけなのです。
どんな事故だったのかなあ…。
大阪にも事故車を扱っている車屋さんは多数あるようなので、
そういった業者さんを経由して流通したのでしょうか。



4月10日(金)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(9/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 最後