わたしの冒険日記
 
日々の出来事をブログに書き綴っていきます。
 



2015年2月9日を表示

逆流性食道炎の治療をしたい?

汚い話で恐縮ですが、私は時々えずいてしまう
ことがあります。吐くまではいかないのですが、
急にすごく気持ちが悪くなり、むりやりゲップ
をだす感じになってしまいます。
原因はわかりません。


そうなる前に食べていたものもバラバラですし、
一度えずく感じになった時に食べていたものを
食べたからと言って再びなるというわけでも
ありません。また、何かを食べている時、
食べた直後になることが多いのですが、何も
食べていない時になることもあります。

これは一体何なのかずっと気になっていました
ので、たまにネットで「急にえずく」とかで
検索したりしていました。
そこで逆流性食道炎の治療をしましたというブログ
を見つけました。
その人の主な症状は胸やけ、つかえ感などという
ことで私と同じです。逆流性食道炎は下部食道括
約筋等の食道を逆流から守る仕組みが弱まったり、
胃酸が増えすぎることで起こるそうです。


食事の内容、肥満、加齢、姿勢などによって引き
起こるそうですが、私は脂肪の多い食事も好きだし、
かなりの猫背です。ぴったりと当てはまります。
病院で診断してもらったわけではないですが、
きっとそうです。
そうとわかったら、やっぱり逆流性食道炎の治療
をしたいです。

今までは、いつもというわけでもないこと、数分
から長くても十数分で治まることから病院に行く
ほどではと思っていました。でも、私のような
症状を持った人は意外と多いようです。
逆流性食道炎の治療をしてくれる科は内科、
胃腸科、消化器科だそうです。
近所に総合病院が
あるので、一度受診してみようと思います。
ネットでちらっと見たのですが、下記のような
専門治療のところもいいかなっと思ってます。
http://www.furusawa-k.net/shokudoen/



2月9日(月)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)